Lifestyle

「もう結婚できない」と言われたアラフィフみかん農家に、14歳下の女性教師が“13年のキャリア”を捨てて嫁いだワケ

慣れない農園の仕事を手伝っていたら骨折

――投稿動画で甫美さんは「教員時代は超インドアの仕事だった」とおっしゃっていました。その頃と比べると農園での作業は屋根の外に出る体力仕事ですが、大変ではないですか? 甫美:大変よねえ? 私、手伝いやったら骨折したやん(笑)。 ――えーっ、そんなことがあったんですか? 甫美:私、ちっちゃい頃から病院で「骨がめっちゃ強い」と言われていたんです。交通事故に遭って車は全損したけど私は無傷だったり、めちゃくちゃ強いんです(笑)。 ――プロレスラーのエピソードでそんな話は聞いたことがありますけど(笑)。 甫美:ハハハハ! それぐらい強かったんです(笑)。でも、私は体も大きいですし、農園の山って斜面が45度くらいあって本当に急なんですね。そこで踏ん張ってミカン採りをしていたもんで、負荷がかかって骨が弱ったんじゃないかなと私は思ってるんですけど。そんなタイミングで椅子に足をぶつけたら、薬指が折れまして。疲労骨折みたいな感じでポキっと綺麗にいきました(笑)。
みかん農園

斜面45度くらいの坂で収穫する

――そんな大変な農園での作業は、超インドアのお仕事をされてきた甫美さんにとって楽しいですか? 甫美:大変なのは最初から覚悟してました。でも、ミカンを食べながら収穫できるので(笑)。あと、自然に囲まれるのがすごい癒されます。もともと、私も田舎出身なので昔から自然には触れていたのですが、やっぱり土に触るのはいいなと思ったし。
ミカンを食べながら収穫する甫美さん

ミカンを食べながら収穫する甫美さん

 なにより、ミカンを食べてくれる方がいて「その人のために採るんだ」と思ったら、体的にはしんどいですけど心的にはしんどくなかったです。 ――慣れないミカン農家での作業ですが、教員の経験が農家のお仕事に役立つことはありますか? 政紀:ないと思います。 甫美:ないな。 ――でしょうね(笑)。 甫美:でも、仕事はしんどいものだけどやりがいがあるっていうのが共通しているなとは思います。「しんどさ99%、喜び1%で、その1%が99%を全部忘れさせる」って私はよく言うんですけど、そこが似てるなと思って。めっちゃ大変やけど、お客様に喜んでもらえたらそれがやりがいになる。それは夫を見ていてもそうだし、そこは教員の仕事と共通しています。

たのしいことは ふたりぶん かなしいことは はんぶん

――お二人に聞きたいのですが、ご結婚して内面的に変わったことはありますか? 甫美:ある? 政紀:私は大きく変わったと思います。一言で言えば、心が豊かになりました。ずっと独身で長くおりましたし、農業の仕事って触れ合うのが土とか木とか石ばかりなので朝8時から晩の5時までずっと1人で山におるぐらいの毎日でした。私は常に1人だったんですよ。ずっと長いこと、そういう人生の繰り返しだったので。人と話して、共通の話題でにこやかに笑うという経験がそもそも少ない。  そういうのががらっと変わりました。妻と一緒に仕事に行ったときは、心が豊かな気持ちで作業できていますし。仕事が終わり家に帰った後も、今までやったらテレビやYouTubeを見ながら延々1人で酒を飲みながら「ああ、今日も終わったな」みたいな感じやったので(笑)。それもそれで十分楽しめることではあるんですけども、またそれとは違って本当に心の底から温かく満たされてると感じています。
みかん農園

甫美さんがいることで心の底から満たされる

――甫美さんは内面的に変わったところはありますか? 甫美:私のことをすごく大切に思ってくれるので、そんな人がそばにいるという安心感が大きいです。独身の頃は私も「もう、結婚無理やなあ」「一生、独身か」と思ってたんで(笑)。でも、今は私のことを一番に考えてくれてる人が隣にいる。こう見えて、そういう思いをしっかり言ってくれるんですよ。 ――ちゃんと言葉にして伝えるんですね。具体的になんて言うんですか? 政紀:疲れたときは、必ず「今日もお仕事お疲れ様でした」というような……。 甫美:(さえぎって)そういうんじゃないよ(笑)。 ――ハハハ! 甫美:「大切に思ってるよ」「心配してるよ」って、常に言ってくれるので。 ――いいですね。そのぐらいストレートなほうがいいと思います。 甫美:私を喜ばすためになにかしようとしてくれているのもわかるし、私が落ち込んでるときは「おいしいものを食べに行こう」と言ってくれて。うれしいことがあったときは「お祝いしようか」って。  ちっちゃい頃、NHKのアニメ(『ふたりはなかよし』)で「たのしいことは ふたりぶん かなしいことは はんぶん♪」「ふたりぶん ふたりぶん はんぶん はんぶん♪」という歌があったんですけど、私はそれずっと思い浮かべています(笑)。結婚して、「いい結婚ってこういうことやろな」と思うことはありますね。
みかん農園

楽しいことは2人分、悲しいことは半分

次のページ 
結婚後を夢が叶えるまでの道が加速していった
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ