Beauty
Fashion

男性をドキッとさせるモテ・コーディネートは「3首」がポイント

 ファッションバイヤーのMBです。

「3首」という言葉をご存知でしょうか? アパレル用語で「首・手首・足首」の3箇所をこのように呼びます。

 この3箇所は体の先端であり視線を集める箇所です。それだけに洋服の印象を決定づける重要ポイントでもあります。

「色気」を作ってくれる「3首」



 例えばTシャツの「首」。

 クルーネック、Vネック、ボートネックなど首回りのデザインで印象はまるで変わります。身幅や肩幅が1cm違ってもほとんど気づかれませんが、ネックは1cm開くと印象が結構変わるものです。

3首 パンツの「足首」も同様ですね。

 裾に向かって細くなる「テーパード」、裾に向かって太くなる「フレア」など。腰周りから膝周りまでは1、2cm変わっても大して印象変わりませんが、同じ形でも裾幅が1、2cm変わると印象はかなり変わるものです。

 このように洋服の重要ポイントである「3首」ですが、女性にとってはこの「3首」、洋服うんぬんよりもとても重要な見た目の印象を担っているのです。それは「色気」です。

体の一番細くくびれた箇所がこの3箇所!



 首、手首、足首の3箇所は実は身体の各部分において、最も細い箇所なのです。いわゆる「くびれ」が存在する箇所であり、そこに色気がたっぷりと含まれています。

 男性はゴツゴツした自分たちの体にはない、丸みのある曲線を求めるもの、またそこに色気を感じるものです。首や手首や足首など、細くくびれた曲線に色気を感じます。

 この3箇所をしっかり見せるだけで、男性から見た女性の印象は激変します。ストールを巻いたスタイルはオシャレですが、実は男性からすると首は露出していた方がグッとくるもの。TPOに合わせて、「男性がいるときはストールを脱ぐ」なーんて細かい工夫をするのも手です。

Tシャツは首元を開いたもので鎖骨を見せよう



 3首別に少し着こなし指南をしていきます。

 まずは「首」。首は曲線を描く鎖骨もあり、また胸からも近いことから色気を構築するには最も適しています。男性の前で詰まったクルーネックのTシャツやストールを巻くのは勿体ない!少し開きのあるTシャツなどであなたが持つ曲線の魅力を出していきましょう。


●スーピマコットンウォッシュクルーネックT
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/134799

ユニクロ1

ユニクロ オンラインショップより

 こちらの様な首の詰まったものは男性とのデートには不向き。活動的でとても素敵なTシャツですが、TPOを考えて選ぶと良いでしょう。

●ドレープT(半袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/149983

ユニクロ2

ユニクロ オンラインショップより

 この様に鎖骨が見えるくらいの開きがベストです。

 またTシャツは「ドレープ」が出るような素材を選ぶと、身体の曲線に沿って美しいシワが見えるのでオススメです。(ドレスウェアと同様の効果です)

デニムはスニーカーじゃなく、パンプスで色気UP



「デニムにはスニーカーが定番でしょ!」と思う人も少なくないとは思いますし、街でもデニムにスニーカーなカジュアル女子を見かけますが……これから海にでも行くならともかく、男性とのデートでデニムにスニーカーの「ド」がつくほどのカジュアルスタイルはあまりにも勿体ないと言うもの。

 ユニクロのジーンズページでも全てのモデルで、デニムにパンプスをチョイスしています。これは「デニムのカジュアル感を、パンプスで引き締めている」というバランス的な意味ももちろんありますが、「足首が全開で見えて色気を感じる」というところも大きいです。

ユニクロ3

ユニクロ オンラインショップ

 スニーカーではどうしても足首が隠れがちになってしまいますが、パンプスならば足首全開。デニムというカジュアルアイテムに色気をプラスすることが出来る着こなしです。

⇒【後編】「夏にはマスト!手首で魅せるカンタンな演出法」に続く http://joshi-spa.jp/299255

<TEXT/MB>

⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

※MBさんへの質問・相談がある方は、メールの件名の冒頭に【MB】を入れ、以下のアドレスまでお送りください。
jspa.q@fusosha.co.jp
女子SPA!上ですべての質問にはお答えできないかもしれませんがご了承ください。

【MB】
メンズファッションのバイヤー(レディスのキャリアもあり)。年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行う。年間取引量は億を超える。子供の頃から“狂うほど”洋服が好きで、ファッション業界に知悉している。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法(http://www.neqwsnet-japan.info/)」は、女性が読んでも参考になる。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法(http://www.mag2.com/m/0001622754.html)」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。日刊SPA!では「メンズファッション」に関するコラムを連載中。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。現在、自身のブランド「MB」の立ち上げに奔走中。秋には書籍を扶桑社より上梓する予定

あなたにおすすめ