Lifestyle

なぜか遅刻しちゃう人に「8分前行動」のススメ

汚ブス研究家KENJIの内面美人への道 Vol.27  ごきげんよう。汚ブス研究家のKENJIよ。  率直に聞くわね。「アナタは遅刻したことありますか?」 汚遅刻ブス アタシね、実は、全国の学生たちに向けて就職マナーの講師もしているの。女子会でもよく見かけるけど、最近の大学生たちは集合時間になっても全員集まらないのよ。こういう人が一人でもいると、教壇に立つ身としてはとっても心苦しいわ。  途中から出席されると、今までのダイジェストをやらなければならないし、講義にはじめから参加している学生に申し訳ない。  今回は遅刻の常習者たちへ捧げるわよ。  そもそも、どうして遅刻をしてしまうのか、講義終わりにインタビューしてみたわ。

汚(お)遅刻ブスたちの言い訳あるある

●「まぁいいっか」が口癖Mさんの場合 「朝に弱くて……。あと5分が10分になり、15分になって、ズルズル布団の中で二度寝してしまう……」 →贅沢な時間の使い方ね……呆れちゃう。 ●プライドが高いNさんの場合 「電車が遅れていて……遅れました」 →アナタ毎回言っていることが同じじゃないの! 遅延届を出すか、遅延を見越して3本早い電車に乗れるように身支度しなさい。 ●メークバッチリのWさん 「アーシ(私)、メークしてないとホントヤバいんすよ。マジで、すっぴん見ます?」 →あぁ……遅刻してまでメークしたわりには、すっぴんと大して変わってないし……。  遅刻するタイプの人って、だいたい会ったときにわかるのよね。今まで、たくさんの女子会に呼んでもらったおかげよ。大学生の就職活動はもちろんだけど、ビジネスにおいても、遅刻は厳禁よ。

「5分前」よりハンパな「8分前」がなぜか効く

汚ブス研究家KENJI

KENJIです!

 そう、汚(お)遅刻ブスにKENJIが贈る言葉はこれよ! 「8分前行動にすること」  ポイントは、5分前じゃなくて8分前ってこと。  5分刻みに設定してしまうと、なぜか油断してしまうの。「5分前に家を出よう」と思っていたのに、10分、20分経過していることってないかしら?  その点、8分前行動にすると、不思議と5分経過したら残りの3分でどうにかまとめようという意識につながるのよ。中途半端な時間だからこそ、時計を意識しちゃうのね。  5分前行動より8分前行動のほうが、心になんとなく余裕が生まれて、身だしなみの最終チェックをする時間もできるの。  だから、5分前でも10分でもなく、8分前行動することをオススメするわ。あえて、キリの悪い時間を設定して、アナタの意識改革よ! ⇒【YouTube】汚ブス研究家 KENJIからのメッセージVol.27 http://youtube.be/i-CoqTpm-Fk <TEXT/KENJI> 【KENJIプロフィール】 年間400回以上の女子会をプロデュースし、内面汚(お)ブスの本音を炙り出す。おネエキャラでテレビ、雑誌、イベントMCなど多数活躍! 高校、大学ではマナー講師も。FBS「クロ女子白書」(深夜0:54)レギュラー出演中/著書「女子会のお作法」(産学社) ▼オフィシャルBLOG & twitter http://ameblo.jp/obusu-kenji/ https://twitter.com/obusukenji
KENJI
汚ブス研究家KENJI(株式会社スリースマイル 代表取締役)。 年間400回以上もの女子会に呼ばれ2,000人以上の女子たちの相談に乗りながら、心の汚い女性=汚ブスを研究する 『汚ブス研究家』として、女性たちが心から美しくなれるアドバイスをしている。女性の生態知り尽くすKENJIはもともと大手芸能事務所で秘書やアイドルのマネージャーをしていたという謎の経歴を持つ人物でもある。テレビ出演なども多数。(※ほぼ週休2日で女子会・マダム会に参加!!) ブログ「ブスは誰よりも風邪を引く」
女子会のお作法 「汚ブス」にならないための39か条

日本初! 女子会をテーマにした初めての本が登場! テレビで話題の「日本一女子会に呼ばれる社長」1年間に呼ばれた回数、408回! 2000人以上を感動させた「愛される」を実現する方法を伝授!!




あなたにおすすめ