Love

実は多い?“年明け不倫”、怪しい行動チェックリスト

 年末年始は浮気が増える……そんな説をご存知だろうか。

 クリスマスには「もういっぺん恋をしたい」「今年も何もトキメキがなかった」という気分になるし、そこに異性から年賀メールが来れば「こんど久々に飲まない?」なんて流れになることも。

 さらに、地元の同窓会、1月4日以降の職場の新年会など、出会いと口実の多い季節なのだ。

不満はないけど、物足りない…



 年末年始に浮気の虫がさわぐのは、夫側・妻側ともにいえることのようだ。

 浮気事情に詳しいライターの清水芽々さんは、今までに1000人以上の妻を取材した経験から、妻側の気持ちについてこう語る。

「実際に浮気した妻たちの話を聞いていくと、その根底には『私、なんてつまらない生活を送っているんだろう』という寂寥感(せきりょうかん)があるんです。幸せなカップルのための年末年始からひとり取り残されている感じで、潤いがないというか楽しみがないというか」

 うーん、わかるわかる…。

 一方で、浮気経験のある妻へのアンケートによると、「夫への不満」の1位は、意外にも「特に不満はない」なのである。

=========

Q.浮気経験のある既婚女性100人に聞きました
「夫への不満は?」


1位 特に不満はない
2位 話を聞いてくれない
3位 SEXレス
4位 満たされないSEXしかしてくれない
5位 女扱いしてくれない

(複数回答可)
===========

 でも、「不満がない=満足している」ではない、と清水さんは指摘する。

「夫に何も期待していないことの表れでしょう。彼女たちからしてみれば、『不満を挙げればキリがないから』とか、『みんなも持っている不満だから』など、それを受け入れなければならないという感覚。

『SEXが減った』とか、『話を聞いてくれない』とか、そんなのはよくある話。それを不満だと口にすると、ワガママになるという意識ですね。

 でも、本当に夫とラブラブな人なんて、1割にも満たないと思いますよ」

 特に年末年始は、大掃除の分担やら、夫(妻)の実家への帰省やらで、夫婦のモメゴトが起こりがちだ。

 最後に、浮気の兆候チェックリストを挙げておこう。こういう言動を夫がしていれば怪しいので要注意!また、自分が浮気直前なら、こんなバレバレな言動はしないように…。

=============

浮気の兆候チェックリスト

1. スマホやPCに触る頻度が増えている

2. 夕食の後、LINEやメールのやり取りをしている

3. 家族が通りかかると、スマホの画面を下向きに置く

4. バーゲンやボーナスを理由に、今までと違うタイプの服を買っている

5. 正式な招待状や案内の来ない(内輪の)飲み会や同窓会がある

6. 会話に、聞きなれない名前や、今まで興味がなかった分野の話題が出る

7. 昔の友人との交流が復活したりしている

8. 仕事始めの週に、「新年会だ」といっていきなり深夜帰り

※該当する項目が2つ以上でグレーゾーン、4つ以上ならクロと思ってよし!

―「年末年始は浮気が増える説」を追う【7】―




あなたにおすすめ