Lifestyle

頭悪そうなメール、ワースト8「その件名、いつの?」

 ちょっとした言動で、「この人バカだな」と判定されている!? 20~40代の計200人(男女各100人)にアンケートを実施し、バカ認定される人の言動を指数化してみた。あなたは大丈夫?

メール編・その重い添付、やめてくれます?



 今回は、「バカに見えるメール」について考えてみよう。

メール 対面しない相手だからこそ、文面やメールの送り方ひとつで「バカ」認定される危険性も高い。まず、最もポイントが高かったのは、「10MBなど微妙に大きい容量の添付ファイルを送りつける」(72pt)。

「Gmailだと10MBくらいは添付で送れますが、会社によってメール容量は異なるのに……」(31歳♂・IT)

件名と本文がかみ合っていない」(66pt)や「一度で済むメールを何度かに分けて送ってくる」(60pt)は

「スマホでいつでもメールが確認できるがゆえに、以前にも増して即レスが求められる昨今。即レスを優先してほかの点に気が回らず、結果バカ認定されているのでは。『宛名を書かずに返信』も同じ」とはビジネスメールの専門家・平野友朗氏。

名刺交換しただけでメルマガ送ってくんな!



 一時期はビジネスメールの小技として推奨されていた「署名に仕事の宣伝やリンクを記載」(37pt)も、最近では目新しくもないし、「署名の宣伝やリンクが長々と続いてゲンナリ」(36歳♀・メーカー)という意見も多い。

「署名同様、最近バカ認定されがちなのがメルマガ。よほど有益な情報ならともかく、興味のないメルマガは迷惑なだけ」(平野氏)

署名なしで『○○拝』と名前だけ書いて返信」(24pt)がセーフなのは、不要な情報を送ってこられるよりマシだからということか。

次のページ 
「バカに見えるメール」ワースト8のランキングはコチラ

1
2




あなたにおすすめ