Love

どんな口下手でも会話が続けられる“たったひとつのコツ”

 合コンやパーティなどで、「つまらなかった…」「話が盛り上がらなかった…」という経験は誰でもあるものですよね。でも面白いトークなんてできないし、どうすれば会話って弾むのでしょうか?
(コンテンツ提供/JION

合コンで“意味のない会話”してませんか?



⇒【マンガ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=543084

NGな会話「ただの質問攻め」

NGな会話は「ただの質問攻め」



 皆さん、意外にこれやってませんか?

 以前JIONが20~30代の女性155人にアンケートを取ったところ、女性が合コンで帰りたくなった理由第一位は「トークがつまらない」(38%)という結果に! もちろん男性だって、話しててつまらない女性にはがっかりするものです。
 会話さえ盛り上がればどんな合コンでも満足度は上がるのです。

「質問攻めにされるとげんなり。“恋人いないの?”とか“休日なにしてるの?”とかおきまりの質問をされてもつまらない!」(25歳/金融)というのは、男女ともにありがちなダメトークです。

 とにかく会話を繋げることを目的にしていたり、同じ質問を全員に聞いていると、この「ただの質問攻め」が完成。結果的に、「あれ、今日の合コン何話したんだっけ?」「誰ともまともな会話ができなかったな~」なんて感想で終わってしまいます。

誰でもできる会話の基礎「回答への質問返し」



前提として人間は「自分がしゃべりたい」生き物。

 短時間決戦の合コンで好感度を持つ相手は「話が弾んだ人」だったりします。特に「自分の話をウンウンと優しい相槌で聞いてくれた人」は好印象なはず。

 それには「職場はどこなの?」などのおきまりの質問に対する回答に対して、「さらに質問をすること」。これだけでも会話の内容が深まり、相手が気持ちよく話せる環境を作れるんです。

相手が気持ちよく話せる環境を与える 例えば、上の4コマを例にすると、
「職場はどこですか?」
「恵比寿です」
「恵比寿って美味しい店があっていいですよね。おすすめのレストランあります?」

…というように、回答に対してさらに質問返しをすることで会話が発展するものです。相手も「あ、この人恵比寿が好きなんだ」「グルメな人なのかな?」と、あなたへの理解も深まります。

オススメ店 居酒屋 この後、
「●●さんがオススメしてくれた店、一緒に行かない?」
など、会話のネタを元に次回のデートに誘ってくれる可能性もアップしますよね。

 誰でもできる会話術の基本、「回答への質問返し」。会話が続かない人は、試してみてくださいね!

<コンテンツ提供/JION イラスト/りゃんよ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【JION】
恋愛・デート・ファッションなどの旬な情報を、女性目線で伝える”男の1分マガジン”。男性・女性どちらが読んでも楽しめる、こんな記事を配信しています。
◆連絡先GET! 合コンで気になる女性にアピールする方法
◆合コン初幹事必見! 場が盛り上がるアプリ15選
◆男性必見! 合コンで絶対に盛り上がる会話のコツとは?

jion

JION
恋愛・デート・ファッションなどの旬な情報を、女性目線で伝える”男の1分マガジン”。




あなたにおすすめ