Love

CA人気は暴落!「妻にしたい職業ランキング」が現実的

女子SPA!総研:結婚相手としていいな、と感じる女性の職業>

 一昔前、女性のモテ職業といえば、秘書、看護師、キャビンアテンダント(CA)…。男性にとって憧れの的で、“結婚したい職業”でも上位を占めたものです。ところが今、そのイメージに異変が起きているようです。

 今回、女子SPA!総研では、働く30代の男性200人に「結婚相手としていいな、と感じる女性の職業」を調査(複数回答)。すると、意外な結果が明らかになりました!

CA=====

6位:なぜか美人なイメージの「秘書」 21.5%


「キレイで、紹介する時に自慢ができる」(30歳/広告)
「容姿だけでなく、礼儀もしっかりしていそうだから」(35歳/営業)

 いきなりでました! 男性に人気の職業「秘書」がランクイン。男性にとって、やはり奥さんは美しくあってほしいもの。ただ結婚となると、外見だけでなく、内面もしっかりしている点がポイントのようです。

 一方、「きらびやかすぎて、住む世界が違う」というネガティブ意見も。現実を見ると、秘書が美人とは限らないんですけどね。

4位:稼いでくれる「医者」/とにかく優しそう「保育士」 22.0%


「妻が医者ならば、主夫として家事全般をする。稼いできて欲しい」(32歳/SE)

 4位にランクインしたのは医者と保育士。男性に人気の職業である保育士は納得ですが、医者が同率という結果に驚きです。給与の高さが主な理由のよう。女性が医者と結婚したいというのは分かりますが、男性も似たような考えであるのが面白いですね。

 それにしても「主夫をやる!」という男性、ちょっと頼りない…?

3位:やっぱり憧れ、しかも手に職「看護師」 27.0%


「男としての夢。人を助ける仕事だし、自慢もできるし最高!」(37歳・商社)
「資格さえあれば復帰できる仕事だから。つぶしがきくのは大きい」(36歳・営業)
「忙しい仕事な分、こっちは自分の時間が持てる。ずっと一緒にいると疲れる時もあるから…」(33歳・営業)

 白衣の天使“ナース”、やはり男性に大人気なようです。優しそう、いつも笑顔で癒される、病気になったら助けてくれそうなど夢見がちな意見が多い一方、収入面や資格保持の職業といった現実的な意見も。

 また、自立しているイメージからか、「かまってちゃんが少なそう」といった理由もありました。ある程度自立していた方が、お互いにとって良さそうですね。

次のページ 
さて1位・2位は?

1
2




あなたにおすすめ