「食事を作って帰りを待っていて欲しい」(33歳・営業)
「ママ友との付き合いも大変そうだし、外との接点は持っていた方がいい」(38歳・銀行員)
一般事務が2位にランクイン。家庭中心であっては欲しいものの、家にこもりっぱなしは…と考える男性が多いようです。また、一緒に家計を支えて欲しいといったケースも。
でも女性としては、外では仕事、家でも家事となると、一体どこで休めばいいの? という気持ちに…。
「安定している」(30歳・営業、他多数)
「仕事面でも派手なことが無さそうだし、安心できる」(35歳・公務員)

3位の看護師や6位の秘書など、いわゆる憧れ的な職業を抑えての1位は“公務員”でした!皆が口を揃えていた「安定」というのが何よりの理由のようです。中には、「自分がどうなるか分からない分、せめて妻には安定した職業に…」といった、頼りない意見も。
付き合う時点で職業は気にしないけれど、結婚相手となると堅実な面が表れる男性が多いようです。これは女性も一緒ですね。
その他では、華やかなイメージのキャビンアテンダント(CA)が「収入面が安定しない」といった理由で7位止まりに。CAといっても、契約社員やLCC(格安航空)だと安月給で不安定、という実態が知れ渡っているようです。
7位以下のランキングはこちら。あなたの職業はありましたか?
===========
7位 キャビンアテンダント(CA) 19.0%
8位 メーカー等の研究職 11.5%
8位 デザイナー 11.5%
8位 アパレル店員 11.5%
11位 介護福祉士 10.0%
11位 教師 10.0%
11位 営業ウーマン 10.0%
14位 ITエンジニア 8.5%
15位 家事手伝い 8.0%
16位 ベンチャー経営者 7.0%
===========
<調査概要>
女子SPA!総研「女性の言動についてのアンケート」
男性・30代・有職者200にインターネットで調査(調査日:2016年7月20~26日、調査機関:リサーチプラス)
※既婚者の場合は、独身だと仮定して回答してもらった
<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】