Love

結婚できない女性に共通する“負のスパイラル”3

ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.22>

 アナタは結婚願望はありますか? オーバー30のお年頃の女性は“ある”ひとが多いと思います。でも、できていない現実。なぜなのか!?

 合コン2,500回参加の筆者のまわりにもオーバー30で独身女性はゴロゴロいます。そこで今回はスタメン女性(約50名)に聞いた話や普段の行動を、元スタメン女性(既卒=結婚)と比較してみて、結婚できない理由を考えてみました。

結婚

1.過去の栄光にとらわれている



 卒業(結婚)していったスタメン女性たちも素敵な子たちばかりでしたが、独身のスタメン女性たちも仕事もできてキレイでオシャレな素敵女性ばかりです。さらに20代の頃は若さもあってか、モテまくっていた女性が多いです。

 そして、そういう女性たちは若い頃にGETしてきた男性たちと同様、もしくはそれ以上のスペックの男性を求めています。要は理想が高いってコト。

 最近でこそ、年上好きの若者男性は多いですが、本能的に男性は(子供をたくさん産める)若い女性を好むモノ。もちろんそうじゃない男性も多いですが、大多数はそうであると受け入れないといけません。

 妥協という言葉は使いたくないですが、歳とともに男性に求めるモノには寛容にならないといけない気がします。よく、人間は自身と同じくらいのスペック同士で結婚するコトが多いといいますので、自分の価値をよく知るコトは大事そうです。

2.恋愛に臆病になっている



“独身=今までの恋愛が結婚に至らなかった”=“恋愛で失敗を重ねてきた”と考える女性が多いです。筆者もしかり……。よって、“私はみる目がない”だったり“ひとを好きになっても終わるコトが怖い”と自信がなくなってしまうのです。

 ですが、本当にそうでしょうか。結婚をしている女性たちも、それまでは散々な恋愛経験をしているひとも多いです。

 既婚男女に聞いてみると、結婚は“タイミング”・“勢い”と答えるひとが多いと思いませんか? 過去の経験を生かして、失敗を恐れず積極的になるコトも大事そうですね。

次のページ 
「結婚すると好きなことができない」は本当か?

1
2




あなたにおすすめ