Love

彼氏はできるけど…“付き合っても長続きしない”女性の特徴3

【コンテンツ提供 愛カツ

 出会いは人並みにあるし恋人もできるけど、付き合うと長続きしない……そんな経験がある方もいるのではないでしょうか。今回は、付き合っても長続きしない女性の特徴をまとめました。

愛カツ

1.ハイスペック男性がタイプ



 ハイスペックな男性が好きな女性は、中身よりもスペックを重視してしまいがち。稼ぎが良い、学歴が良いなどの理由で惹かれてしまい、中身の選別をおざなりにして付き合ってしまうことが多いです。

 そのため、付き合ってから「稼いでそうだけど、お金の使い方はケチ……?」「学歴は良いのに、頭弱い……?」と気づいたり、そもそも根本的に性格の合わない男性だということがわかって破局します。

 外見もスペックも性格も合うのなら結果オーライですが、そんな素敵な男性はなかなか恋愛市場に残っていないのが現実。スペックだけでなく、人柄なども見た上で交際を検討すると失敗が少なくなると思いますよ。

2.プライドが高い自覚がない



 プライドが高い女性は、男性のことを引き算方式で判断してしまいがち。自分に自信があるため、「私と同じレベル、もしくはそれ以上じゃないと!」と無意識に考えていて、その考えが『プライドが高い』とイコールであることに気づいていません。

 そして「この人は、あれもダメだしこれもダメ……」と、どんどんマイナスに判断して短命で別れに至ります。プライドが高いのは決して悪いことだけではありません。

 自分のプライドの高さを意識して行動すると、そもそも自分の判断基準に満たない人と慌てて付き合ってすぐ別れるということも減るはずです。

3.自立した女性だと思い込んでいる



 最後は、自分のことを自立した女性だと思い込んでいること。大企業に勤めて稼いでいたり、若いうちから責任ある仕事を任されて社内で憧れられている女性などに多いのですが、「彼氏はいたらいたで良いけど、とりあえず一人でも大丈夫。一人でも困らないし」と思っています。

自立 結婚に経済的な安定を求める女性も問題ですが、自立しているから一人でも大丈夫だと強がってしまうことも問題。なぜなら、そもそも人間は男女に限らず支え合って生きていくものだから。

「私は、自立した女性だ」という思い込みがあると、彼に歩み寄ることをしないため、結果、短命恋愛になってしまいがちです。

 ある程度の自立は大切ですが、人は一人で生きているわけではないことも同時に頭の片隅に入れて付き合うと、相手に配慮ができるようになり長く続く恋愛ができるようになりますよ。

 いかがでしたか? まとめると、自分に自信があるゆえに考え方に偏りが出てしまう女性という特徴が見えてきます。自分に自信を持つのは大切ですが、柔軟な考え方も身につければより素敵な女性になることができ、素敵な男性と長くお付き合いができると思いますよ。

<ライター/下村さき>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【愛カツ】
愛カツ』は恋愛がうまくいかない女性を応援するポータルサイト。 恋愛・婚活に関するコラムや恋愛のプロフェッショナルが読者の悩みに答える「恋愛相談」が特徴です! 今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
もしかして相性いいかも!? 男性が女友達を異性として意識する瞬間3つ
別れた方が良い男性の3つの特徴
優柔不断な彼を変える3つの質問

愛カツ
『愛カツ』は恋愛がうまくいかない女性を応援するポータルサイト。 恋愛・婚活に関するコラムや恋愛のプロフェッショナルが読者の悩みに答える「恋愛相談」が特徴です! https://aikatu.jp/




あなたにおすすめ