Beauty

ファッション・センスを磨くには10年かかる。近道はありません

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」04 by小林直子●

Q.どうやったらファッション・センスがよくなりますか?



 いろんな服を見たり、雑誌をよんだり、おしゃれな人のSNSをチェックしているのですが、どうもおしゃれになれません。根本的にセンスがないのでしょうか?

A.ファッション・センスを磨くには10年はかかります



回答:小林直子(ファッション・ブロガー) 

 ファッション・センスを磨くには、あらゆる分野の本物に触れることがもっとも重要です。ですから、ファッション雑誌を読んでいるだけ、いつもただ漫然と買い物をしているだけでは、センスは磨かれません

 あらゆる分野とは、例えば、美術、インテリア、建築、工芸やグラフィックデザインなど、美やデザインに関するすべてのものです。これらの、もうすでに優れていると認められたものだけを、時間をかけて、数多く見続けること、この行為によってのみ、センスは身につき、磨かれていきます。

アヤソフィア

モスク、アヤソフィア(イスタンブール)

 これらを見続ける期間は、少なくとも10年は必要です。10年たつ前に、わかったような気分になってはいけません。

ファッションだけのセンスは存在しない



 なぜファッションだけではなく、あらゆる分野が必要かと言えば、ファッションは人間の生活の一部でしかないからです。そのとても狭い、小さな一部分だけをずっと見続けているだけでは、人としてのトータルな美やセンスには近付けません。

ジョルジュ・バルビエ-優美と幻想のイラストレーター

『ジョルジュ・バルビエ-優美と幻想のイラストレーター』 (西洋アンティーク図版本シリーズ)

 なぜトータルな美やセンスが必要かと言えば、ファッションはそれだけでは存在しえないからです。どこかに住み、移動し、誰かと過ごし、何かを食べるといった生活のなかの一部がファッションです。服だけでは、それは成り立ちません。全体のなかの美意識を高めることが、ファッション・センスを磨くことにつながります

次のページ 
じゃあ具体的に何をすればセンスは磨かれるの?

1
2
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。




あなたにおすすめ