Beauty

“おしゃれな人のインスタ”を追うと、流行遅れなダサ子になる

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」09 by小林直子●

Q.何が流行で何がダサいのかわかりません



 今、何が流行っていて、何が流行遅れなのかよくわかりません。どうしたらわかるようになるでしょうか?

A.定点観測して「未来のもの」を買うこと



回答:小林直子(ファッション・ブロガー) 

 服も靴もバッグも、いつでも自分の未来のため買います。過去の自分に着せたり、はかせたりすることはできません。ですから、買うときはいつでも、これから先どうなっていくか、考えなくてはなりません。つまり、流行遅れのものは避けたほうがいいということです。

 流行遅れのものを買わないためにも、ある程度、流行はどちらの方向を向いているのかを把握しておく必要があります。また、おしゃれに見せるためにも、流行を完全に無視することはできません。

表参道

ハイブランドのショップも見るだけならタダ…(青山・表参道)

 そのためにお勧めしているのは定点観測です。実店舗の定点観測がお勧めですが、住んでいる地域にいいショップがない場合は、インターネット上のHPでも構いませんので、自分でどこか1つを決めて、そこを定期的にチェックすることをお勧めします。

同ブランドのコレクションや、同じショップを定期的に見よう



 例えば、パリ・コレクションに出ているようなブランドで自分が好きなところがあるならば、たとえ自分がそれを買わないとしても、そこのコレクションだけはいつもインターネットでチェックするといいでしょう。今は動画も公開されていますから、より全体の感じがわかりやすくなっています。

⇒【YouTube】はコチラ WOMEN’S AND MEN’S CRUISE COLLECTION 2017 https://youtu.be/Hg8HiK4MUGE

 たとえば、ボッテガヴェネタの2017年クルーズコレクションですが、3色ルール(服、バッグ、靴、小物も含めて、使う色を3色以内にする)の見本のようないいコレクションです。

 身近におしゃれでお気に入りのショップがある場合は、そこへ定期的に通うといいでしょう。2週間に1度でも、1か月に1度でも構いません。ウィンドウをながめるだけでもいいし、中に入って試着してみてもいいです。

 そうして同じところを常に観察することによって、おのずとシルエットの変化や、新しいスタイリングについてわかるようになってきます。1年も続けてみれば、感じがわかるようになるでしょう。

次のページ 
“おしゃれな人のインスタ”は、少し遅れた情報にすぎない

1
2
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ