Beauty

“おしゃれな人のインスタ”を追うと、流行遅れなダサ子になる

“おしゃれな人のインスタ”は、少し遅れた情報

 ただしこのとき、例えばセレブやモデル、スタイリストのインスタグラムを追うことはお勧めできません。もう誰かが買って着用した時点で少し遅くなりますから、あくまでも発信元であるブランドそのものか、それを売る店舗のほうが定点観測には適しています。
インスタグラマー

世界中でインスタグラマーがコーデを披露していますが…

 流行は、パリ、NY、ロンドン、ミラノなど、各コレクションで発信され、それがドメスティック・ブランドと呼ばれる日本国内のブランドへ、そしてショッピング・モールなどで売られるブランド、最終的にはしまむらなどの、ロードサイドに路面店がある量販店まで広がった時点で終わりです。  しまむらで大量に売られるようになったとき、オリジナルのデザインは薄まって、ほとんどそのエッセンスはない状態で、おばあちゃんや子供がそれを買って着るようになります。おばあちゃんと子供が着るようになったら、その流行は完全に終了です。あとは流行遅れになるのを待つのみとなります。

直近の流行物をセールで買うのはキケン

 現在、流行は2000年以降続いたタイトでミニマム、シンプルなスタイルから、ビッグ・シルエット、そして、ルネッサンスまでさかのぼるような過去の時代のディテールを過剰な装飾と色彩をもってふんだんに取り入れ、そこにスポーツやアウトドアの要素をあわせていくというハイパー・ミックスへ完全に移行しました。過去の流行周期から鑑みても、この傾向は今後10年続き、より高度に洗練されていくでしょう。 ⇒【Instagram】はコチラ https://www.instagram.com/p/BNFHRM-Adn3/
※どうせフォローするならブランドのインスタのほうが未来がわかる。先ほどのボッテガヴェネタのインスタグラム  定点観測を続けて、ファッションの流れを把握してからお買い物をしましょう。とくにセールのときには気をつけてください。もうすぐにでも流行遅れになるようなものは買わないこと。  一番直近に流行ったものが流行遅れになったそのときにそれを着ると、一番格好悪く見えるのがファッションです。くれぐれも、自分の未来のために流行遅れのものを買うことがないようにしましょう。 <TEXT/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【小林直子】 ファッション・ブロガー。津田塾大学学芸学部国際関係学科卒、文化服装学院卒。東京コレクション参加ブランドのパターンナー、大手アパレル会社の企画室を経て独立。現在、湘南エリアを中心に独自に開発したメソッドによるファッション・レッスン、各種ワークショップを開催するなど活動中。ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。著書『わたし史上最高のおしゃれになる!』など。
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