Gourmet

ポークたまごおにぎりって知ってる?沖縄ソウルフードは奥が深い!

 アナタは沖縄が好きですか?  昨今海外にも格安で行けるようになり、国内旅行離れもあるとか。ですが、国内旅行の良いところは何と言っても言葉が通じるところと、施設が清潔で安心感があるところかと思います。 首里城 沖縄ではまだまだ真夏!? の10月末(最高気温35℃)に行ってきましたので、働く女子が現実逃避と充電目的で沖縄に行った時に是非食べてほしい絶品グルメを紹介します。

空弁にビール!食べて呑みまくる旅の気合いは充分

 ひとり旅なので気取らず手頃なLCCのスカイマークで行ってきました! スカイマークはLCCにしては座席が広めなので国内旅行の際にはよく利用しています。  機内では、空弁にビール!「ヨネスケの『こだわり天むす空弁』」がオススメです。すでに、食べて呑みまくる旅の気合いは充分です♪
こだわり天むす空弁

ヨネスケの『こだわり天むす空弁』オススメです。食べて呑みまくる旅の気合いは充分

名物大東寿司と沖縄料理に舌鼓!『喜作』

 初日の夜は、名物の大東寿司(特製のタレに漬けた大東諸島周辺産のサワラの握り)が食べられるお寿司屋さんの『喜作』(モノレール美栄橋駅近く)に行きました。
喜作

『喜作』の店構え。多くの外国人観光客が記念撮影をしていました

 沖縄料理は一品料理が多いですが、ひとりの場合は数々の沖縄料理を少しずつ楽しめる定食もオススメです。今回は大東寿司定食をチョイス。お通し・ピーナッツ豆腐・どぅるわかしー・大東寿司、さらに“どぅる天”がつきます。
大東寿司定食

左手前からお通し・ピーナッツ豆腐・どぅるわかしー・奥は大東寿司、写真にはないですがさらに“どぅる天”がつきます

“どぅるわかしー”とは田芋と芋茎を煮てつぶし、椎茸や豚肉、かまぼこ等をだしと一緒に炒め煮しながら練り上げる料理で、沖縄のお祝いの席には欠かせないとか。それを天ぷらにしたのが“どぅる天”です。少し甘口でお上品な味わいは箸が止まらぬ美味しさです。  名物大東寿司も熟成されたもっちりしたサワラの食感が感動的でした!
ミミガー、チラガー、泡盛

食後はミミガー・チラガー(豚の顔部分の皮)をつまみに泡盛をグビグビ

 店内はカウンターと座敷の席があり、地元の人たちも多かったですが、観光客の外国人も多く、非常に人気の店であるコトが分かります。  カウンターに座ると、マスターとおしゃべりしながら色々お話も聞けちゃうのでひとりの時はカウンターがオススメです。  ちなみにココの大東寿司は空港で空弁としても発売されています。
次のページ 
沖縄ソウルフードの「ポークたまごおにぎり」ってどんな味?
1
2
3
Cxense Recommend widget
合コン・アンド・ザ・シティ 恋活・婚活女子の合コンマニュアル

自身の経験をもとに、恋愛を中心とした漫画・コラムを連載中の著者が20年間2,500回以上の合コンで失敗と成功を積み重ねてきた結果、導き出した恋愛・婚活に効く『合コンテクニック』を盛りだくさんでご紹介!恋活・婚活の場で役に立つお墨付きの恋愛テクニックや男子の見抜き方にあるある話、珍エピソードまで盛り込まれています。コレを読めば、意中の男子のハートをガッチリつかめるかも?!

あなたにおすすめ