Job&Money

「逃げ恥」みたいな事実婚は損か得か?なんと扶養にも入れる

 こんにちは。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢です。

 ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系列で火曜22時)が大変な人気を集めていますね。原作もドラマもユニークで大好きな作品で、ドラマがもうすぐ最終回を迎えるのが寂しいです。

 ところで、作品中に出てくる「事実婚(=婚姻届を出さない)」、私も検討したことがありました。

ハグ ドラマでは、給料の発生する主婦を雇用する「契約結婚」を実現するため、「事実婚」という形をとる、といった設定になっています。

 今回は、事実婚のメリットとデメリットを整理してみましょう。

メリット①住民票を移すだけでいいので簡単



 事実婚として認められる要件はいくつかありますが、婚姻の意思を証明するため住民票を移す(続柄の表記が「妻(未届)」や「夫(未届)」となる)方法が、わかりやすい手続きの1つでしょう(「逃げ恥」第2話でも住民票を提出するシーンが出てきます)。

 婚姻届を提出する一般的な結婚(法律婚)とは形式が異なります。

 また、同棲カップルの場合、同じ住所に住民票を移しますが、それぞれが世帯主として住民票登録することが多い(または続柄表記「同居人」として登録することも)ため、こちらともやはり違いますね。

住民票

メリット②姓を変えなくていい



 働く女性が結婚をする時に悩むのが、結婚をすることでどちらかの姓に統一しなければならないという問題。男性の姓にそろえることが多いため、仕事で使う名前をどうするか迷う方もいるでしょう。

 姓の変更に伴う各種手続きの煩雑さもありますし、私のように個人事業主の場合、銀行口座の名義(新姓)と仕事で使う名前(旧姓)が違うため、取引先に手間をかけるのではないかと気になる瞬間もあります。旧姓で築いてきた仕事の実績がリセットされるような感覚になる人もいるでしょう。

 住民票で婚姻の意思を証明する事実婚では、戸籍上の登録変更はないため、独身時代の姓をそのまま使うことができます。

メリット③別れても離婚歴が残らない



 戸籍上の変更がないため、別れた場合にも離婚の記録が残らないといった特徴もあります。

 事実婚には事務手続きの省略、戸籍上の姓も変わらない(仕事と公的書類の姓の一致)、離婚の記録が残らないといったところ以外にも注目すべきポイントがあります。

メリット④社会保険の扱いは普通の結婚と同じで「扶養」に入れる



 実は社会保険上の扱いにおいては法律婚と同等の扱いを受けることができます。社会保険上の扶養家族は生計を維持されているかという点を中心に判断します。そのため年間収入130万円未満など条件を満たす場合、事実婚でも扶養家族として手続きすることができます。健康保険料や国民年金保険料(第三号被保険者)の負担という観点だと法律婚と差がありません

 ECサイトのプレミアムアカウントや通信会社のサービスなどにおいて、事実婚でも家族割が受けられる事例も広がっていて、法律婚との差が少なくなっている傾向も感じます。

次のページ 
事実婚のデメリット、お金の面では…

1
2

■お知らせ
(出演)スズキ presents ニコニコ生活講座 season2 #9
小遣い稼ぎ編
2016/12/15(木) 21:00~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281641313
デキる女は「抜け目」ない

キレイな財布できちんと感をアピールしながら 小金をしっかり貯めておき、 他人だけでなく自分の脳や心もだまし、 厚意には「形」で答え、「お金の知識」でかしこく堅実に見せる これぞデキる女性のマネーテク! ! トップ営業として3000人以上の資産状況をヒアリングし、富裕層のお金のつきあい方を間近で見続け、ファイナンシャルプランナーとして、デキる女性たちのお金の相談に乗ってきたからこそ見つけた女性を輝かせるお金の活用法とは――。 仕事、愛、お金すべてを手に入れるには、 どんな時でも自分の演出を忘れない 抜け目のなさが必要だったのです!




あなたにおすすめ