――今は風男塾でアイドルとして活動していますが、モー娘。のオーディションを受けて良かったと思えることってありますか?
浦「歌もダンスもできない、メイクだってしたことない…見た目からしてダメでした。ただ、落ちたことが悔しかったのは憶えてます。そこから、『もっと可愛くなりたい』と思って、メイクも教えてもらったり。なにより『受かった人より頑張ろう』という向上心を持てたと思うので、結果としてモーニング娘。に落ちて良かったなと思います」

――来年はモーニング娘。20周年なんですよ!
浦「もうそんなに! やっぱり、いちばん好きだったのは旧メンバーの吉澤ひとみさん、後藤真希さん、紺野あさ美さんですね~。『Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~』で吉澤さんに強烈に一目惚れしましたよ」

当時からグッズもたくさん所持している
――今のモーニング娘。で好きなメンバーは?
浦「飯窪(春菜)ちゃん、(牧野)真莉愛ちゃん、石田(亜佑美)ちゃん、小田(さくら)ちゃん…。あ、ただ、私がアイドルグループの誰かを推したら、辞めがちなので、今はライトに箱で推すことにしています(笑)」
======================
モーニング娘。のオーディションの影には、違う道に進んだ女性も多くいます。そのオーディション経験は、少女たちが自分の何かを変えるスイッチになったのではないでしょうか。
<TEXT/女子SPA!編集部>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
【浦えりか】
1986年6月2日、神奈川県生まれ。男装ユニット・風男塾の青明寺浦正として活動。1月18日に新曲『証-soul mate-』をリリース。2017年春のグループ卒業を発表している