Gourmet
Beauty

日本でも買える!極上オリーブオイルを本場スペインで食べ比べてみた

 アナタはオリーブオイルが好きですか?

 美肌や便秘、ダイエット効果に抗酸化作用と嬉しい効果がたくさんあると言われるオリーブオイル。美意識が高い方は毎日の食生活に取り入れているコトかと思います。

オリーブオイル 一言にオリーブオイルといっても、精製やブレンド方法で色んな種類があります。日本で売られているほとんどはエクストラバージンオリーブオイルとピュアオリーブオイルですが、欧州などの主要な生産国が加盟する国際オリーブ協会(IOC)によって定められた基準を満たしていないものが多いのが実状です。

 ココでは、言わばビールの一番搾りのような最も上質で味わい深いエクストラバージンオイルを紹介します。

 スペインは4回めの筆者が、オリーブオイルの本場スペインで買ってきたオリーブオイルをパンに塗って食べてみました! 食のプロではない素人の感想ですが、良かったら参考にしてください。

フラメンコ

La Espanola(ラ エスパニョーラ)



 スペインのどこぞのスーパーでも、日本でもよく見かける『La Espanola(ラ エスパニョーラ)』は1840年創業、スペインアンダルシア地方で伝統を守り続けるオリーブ油の名門、アセイテス・デル・スル社の製品です。

 苦味、辛味、甘味のバランスが良いのが特徴で、口当たりがまろやか、オリーブの香りもマイルド、朝ごはんにパンに塗って食べるのも加熱料理に使用するのもオススメです。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=645516

オリーブオイル2

左から『MUELOLIVA』、『La Espanola』、『CASTILLO DE CANeNA』。大きいボトルもありますが、持ち帰れないのでミニボトルで。

MUELOLIVA(ムエルオリヴァ)



 Olive Japan 2015にて最優秀賞獲得した『MUELOLIVA(ムエルオリヴァ)ピクーダエクストラバージンオリーブオイル』。

 コチラもスペインではよく見かけましたが、日本でも売っています。

 香りは『La Espanola(ラ エスパニョーラ)』より少しきつめ、スパイシーな風味があるのでサラダ・パスタ・魚料理に最適です。

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=645900

スペイン料理

CASTILLO DE CANeNA(カスティージョ・デ・カネナ)



 世界の賞を総ナメした優秀なオリーブオイルメーカーです。今回は少し変わり種で、フルーティで女性に大人気の品種アルベキーナ種に燻製香を加えたスモーク風味のオリーブオイルを試してみました。

 まさに上品な燻製の香り、お酒に合いそうなスモーク風味は癖になります。味も濃くパンに合うのでたくさん食べられます。刺し身や生牡蠣に垂らして即席スモーク風味を楽しむのもオススメのよう。少しマニアックなのでネット通販で探してみるのが吉。

次のページ 
地元のスペインセニョールおすすめのオイル!

1
2
3




あなたにおすすめ