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味噌汁さえうまく作れません。ダシを取らずに作れる?【お料理Q&A】

【材料(たっぷり2人分)】 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=646464 材料(たっぷり2人分)大根 2センチ分 油揚げ 1/2~1枚 煮干し 3~4尾 水 500ml 味噌 大さじ2 青ねぎ(あれば) 適宜 ※油揚げが半枚余って困る人は、1枚入れても良し。 ※水は具材を煮ているとかなり蒸発するため、500mlと少々多めに準備。 【作り方】 (1)大根、油揚げを短冊に切る。油揚げは熱湯を注いで油抜きをしても良いが、上質なものはなくても良い。煮干しは頭とおなかを手で取っておく。 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=646469 作り方(1)大根、油揚げ、煮干しの下拵え(2)小鍋に水、大根、煮干しを入れて火にかける。沸騰したら中火にして10分煮る。 作り方(2)小鍋に水、大根、煮干しを入れて煮る(3)油揚げを加え、2分煮たら火を止める。 作り方(3)油揚げを加え、2分煮たら火を止める(4)小さなボウルに味噌を入れ、煮汁を少々加えて味噌を溶かしやすく準備する。 ⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=646472 作り方(4)味噌の準備(5)これを鍋に投入し、全体を軽く混ぜて味見。もう少し塩分が欲しい場合は味噌を足せば良いが、温度が下がると塩味を強く感じるので、入れ過ぎに注意。 作り方(5)味噌を投入(6)温かいうちにお椀に入れ、青ねぎを散らせば完成。 作り方(6)完成!<TEXT,PHOTO/スギアカツキ> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【スギ アカツキ】 東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
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