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きゃりーぱみゅぱみゅ「原宿いやほい」の隠れた“日本っぽさ”

 きゃりーぱみゅぱみゅを聴いていると、なぜかさわやかな気分になります。もちろんビジュアル面での演出は無視できません。特に「最&高」のMVでのエグいユーモアは、なかなかのもの。 ⇒【YouTube】はコチラ きゃりーぱみゅぱみゅ – 最&高 [Full ver.] , kyary pamyu pamyu – Sai & Co [Full ver.] https://youtu.be/BRWK5I49jOs  なのに楽曲そのものはすんなり懐に入ってくるから面白い。気が付くと、「つけまつける」だとか「にんじゃりばんばん」だとか口ずさんでいる。一体どうしてなのでしょう?

新曲「原宿いやほい」、日本人にしっくりくる言葉の響き

 そこで1月18日リリースの「原宿いやほい」を聴いてみると、サウンドは時代なりに新しくても、土台には良い意味で古風な手法が息づいていることに気付きます。それは、言葉の中から音楽を引き出すこと。 ⇒【YouTube】はコチラ きゃりーぱみゅぱみゅ – 原宿いやほい , Kyary Pamyu Pamyu – HARAJUKU IYAHOI https://youtu.be/mAGyQ5Rmz7o  今回も“いやほい”自体に何も意味はありません。なのですが、響きの点から“いやほい”でなければどうにも収まりがつかない。生理的に納得のいく音の連なりとして、その4文字が配置されている。  そしてそう感じる根底には、母国語に忠実な人からしか生まれ得ない発声がある。だから字面は突飛でも、曲に組み込まれたときに無理がないのですね。
原宿いやほい

シングルCD「Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) / 原宿いやほい」 中田ヤスタカ/きゃりーぱみゅぱみゅ

シカゴでなくカンザス、「やっほー」でなく「いやほい」

 これはソングライターにとってとても重要な発想なのです。「Stand By Me」の作者で知られるジェリー・リーバーとマイク・ストーラーの曲「Kansas City」に、こんなエピソードがあります。  モチーフがジャズやブルースなので、アメリカ中西部の都市をタイトルにしようと考えた彼らは“Chicago”と“Kansas”を思いついたのですが、シカゴではどうしてもハマらない。メロディに乗せると、音節が縮こまって聞こえてしまう。だから、カンザスにしたというのです。“Kan-sas Ci-ty”ならば、豊かに鳴るのだと。 「原宿いやほい」も同じで、“やっほー”でもよさそうなところなのですが、声に出して歌ったときにしっくりくるフィーリングが第一に考えられている。  映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出てくる“Yo Ho Ho and a Bottle of Rum”みたいなものでしょうか。伝えたいメッセージや描きたい情景を後回しにしてでも、身体と心にフィットするフレーズを探すのが歌づくりでは大事なのだと思います。
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きゃりーと吉幾三の共通点!?
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Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu) / 原宿いやほい Single, Maxi

きゃりーぱみゅぱみゅと中田ヤスタカのソロ最新作によるダブルA 面スプリット盤シングル。


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