狩野英孝が17歳と知ってても淫行とは限らない【誤解だらけの狩野報道】
「結婚前提じゃなければアウト」というのも間違い
「なにが淫行か」について、1985年の最高裁判決が一応の基準とされるそうです。判決文を一部引用すると…。
==========
●「結婚を前提としない性行為はすべて淫行」とするのは広すぎる
●「淫行」とは、
・未成年の未熟さにつけこんで、「誘惑し、威迫し、欺罔しまたは困惑させる等の不当な手段を用いて行う性行為」
・「単に自己の性的欲望を満足させるための対象として扱っているとしか認められない形態の性行為」
==========
ダマしたり、お金で買ったり、あきらかに性欲のハケ口にしただけ…というような場合に限定して、「淫行」と判断されるわけです。
狩野のケースでいえば「6股疑惑もあったぐらいだから、性欲のハケ口にしただけだろう」と世間は見るかもしれないですが、これも憶測にすぎないですよね。
淫行処罰規定ができた当初、「恋愛の自由をしばるものだ」という批判もかなりあったのです。が、今回の狩野報道で「あれって自由恋愛じゃないの?」という声が出てこないのは、ちょっと気味が悪い。まあ、今までの狩野の素行が悪すぎたせいかもしれませんが…。
(※)刑法176条=13歳未満の男女とわいせつな行為をしたら「強制わいせつ」。刑法177条=13歳未満の女子を姦淫したら「強姦」
<TEXT/女子SPA!編集部> 1
2
|
|
『レンアイ、基本のキ――好きになったらなんでもOK?』 つき合った途端「オレの言うことをきけ」と言う彼。「好きなら相手にあわせるのが当たり前」と思う私。「恋愛って相手を束縛することなの?」「一方だけが我慢するのっておかしくない?」。様々なケースから不幸せにならない二人の関係のあり方を考えていく。
|



