Beauty

ボーダーと花柄はどっちがおしゃれ?

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」23 by小林直子●

Q.ボーダーと花柄、どちらがおしゃれですか?



 無地のものに飽きてきたので柄を入れたいのですが、今、ボーダーと花柄だったら、どちらがおしゃれに見えますか?

A.「こちらがおしゃれ」という答えはない



 この一見単純な短い質問には、複数のテーマが含まれていて、それを1つずつ解明していかないと、答えを導くことができません。というわけで、1つずつひもといてまいりましょう。

 まず、ボーダーと花柄という二項対立についてです。

 ボーダーと花柄、はっきり言って、これは比べられるものではありません。ボーダーのほうが花柄より偉いとか、そういうこともありません。ついでに言うと、ボーダーで花柄というものもあります。

 また柄という意味では一緒です。

グッチ花柄

グッチ コサージュ プリント コットン ドレス ※オンラインショップより

 さて、この比べようのないものを比べようというこの問いですが、「ではおしゃれとは何か」ということです。おしゃれとは、端的に言えば、他人(または自分)が魅力を感じるということです。この質問は、「他人から見て、ボーダーと花柄、どちらがより魅力を感じるのか」ということになります。

グッチ ストライプ ヴィスコース ニット トップ

同じくグッチ、ストライプ ヴィスコース ニット トップ オンラインショップより

 では、この質問を逆の面から考えてみましょう。他人から見て、「ボーダーと花柄、どちらに魅力が感じられないか」。魅力を感じなくなる心理は、何によってもたらされるか考えればいいわけです。

キャスキッドソン

キャスキッドソン ポリクレープ ぺプラムドレス ¥11,664(税込)※オンラインショップより

 まず、魅力を感じないのは、全体のコーディネートが色音痴のときです。多くの花柄は多色使いですが、例えばキャス・キッドソンのような花柄に、ラスタカラーの違う柄を合わせたりするのは、絶対にできないとは言えませんが、とても難しいものです。そういった、合わない色同士のものを持ってくると、人は魅力を感じなくなります。ということで、まずは色の問題。

次のページ 
「コレはもうおしゃれじゃない」サインを見分けるには

1
2
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ