Gourmet
Beauty

「あずき豆乳ラテ」でむくみ対策、美肌にも!超カンタンな作り方

 寒かった冬もまもなく終わり。暖かくなるのは嬉しいですが、体が冬太りのままだとコートを手放しづらいですよね。私に至っては、だらけライフが女性ホルモンに悪影響を及ぼしたのか、PMS(月経前症候群)がひどくなりさらにむくむという悪循環でした。  そこで様々なむくみ対策に挑戦し、なかでも効果を感じられたのがあずきを使った豆乳ラテ。作り方をご案内したいと思います。

あずきの煮汁は女性にGood

あずき

あずきには女性に優しい効能がたくさん!

 まずは、そもそものあずきの効能ですが、とにかく女性に優しいのです。  タンパク質が豊富で低カロリー。大豆同様、女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれているので、女子なら常食したいレベルです。  しかも「実」の部分だけでなく、煮るときにでる煮汁はむくみ防止にいいといわれています。代謝に自信がない女性ならば、あずきドリンクも日々飲みたいところです。  とはいえ、あずきドリンクはコンビニや自販機で売られているものでなく、デイリーに入手するのは大変。しかも缶詰やぜんざいで代用しようとすると、大量に入った砂糖が気になります。そこでオススメしたいのが手作り。  以前、あずきドリンクづくりに挑戦した記事でも書いたのですが、美味しいあんこを作るとかの野望さえ持たなければ、あずきドリンク作りは、実は簡単です。  とにかく時間をかけてじっくりとあずきを煮ればいいのです。 「あく取りやゆでこぼしが大変」という説も世の中にはありますが、あくだけ取れば、ゆでこぼしはしなくてもいいという説もありますし、さらには「むくみ防止に効果がある“サポニン”は、あくにこそ含まれる」という説もあるので、味さえ気にしなければ、あく取りもしないでOKだと思います。  実際、私は多めの水でぐつぐつと30分ほどあずきを煮て、あずきドリンクを作ってます。薄めて飲めば、「あくを取った版」とも「ゆでこぼしした版」ともたいして変わらない味でした。
次のページ 
「あずき豆乳ラテ」で一気にグレードUP!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ