Lifestyle

「子ども作らないの?」は禁句?女同士の妊活ピリピリ問題【目指せ!デキたら婚】

おおしまりえの目指せ!デキたら婚

 デキたら婚を狙って独身だけど妊活をしている雑食系恋愛ジャーナリストのおおしまりえです。

 結婚すると、よく言われるのが「子ども作らないの?」という一言です。

子ども作らないの? おばあちゃん世代であれば挨拶代わりに聞いてくる人も多いですが、現役世代にとってはデリケートな問題。妊活や不妊治療、はたまたDINKs(子どもを意識的に作らない夫婦)など、夫婦の形も多様な時代なため、何気なく「子ども作らないの?」と問いかけるのは、いつのまにか非常識とされ、最近は禁句になりつつあるような……。

 でもそれって本当に良いことなのか。妊活はデリケートな問題だから、当人一人で解決していくのが1番よい選択なのでしょうか。

=============

<登場人物紹介>

おおしま:31歳の恋愛ジャーナリスト。バツイチ独身。結婚に夢も希望も憧れもなく、でも子どもが欲しいから現在彼氏に直談判し「デキたら婚」(子どもがデキたら結婚するの意味)を提案中。もっか妊活に向けて行動を開始。

まい:35歳の編集者。新婚2年目の新妻。妊活はずっと意識しつつも、仕事も忙しいため後回しにしていたが、今年から妊活にトライ予定。

かな:35歳の看護師。結婚10年目の子ナシ妻。子どもが凄く欲しいわけでも、欲しくないわけでもなく、妊活はゆるゆるタイミング法のみ実行中。

=============

子ども作らないの?と聞かれたらどう返したらいいか


妊娠おおしま:二人は現在既婚者ですが、周りに「子どもは作らないの?」って聞かれることはありますか?

かな:死ぬほどありますよ! でも性格的にあまり気にならないので、それを「ハラスメント」とは思わないかな。人によっては凄く失礼だって思う方もいますよね。

まい:私はまだそこまでありませんが、ある男性に結婚報告をしたら「妊娠したの? 妊娠なら仕事やめることもあるよね」と言われて、カチンと来たことはありますね。「まだ結婚しないの?」っておっさんが聞くノリと同じ失礼さを感じました。

かな:男性は当事者意識が低い人も多いから、平気で失礼発言する人いるよね。

おおしま:あの、恥をしのんで告白しますが、実は私「子ども作らないの?」って聞くのが非常識なことだって、最近自覚したんです。この前ネットの女性掲示板に「『子ども作らないの?』って聞く奴は非常識」って内容で盛り上がっているスレッドがあって、初めて自覚しました。

 妊活を意識し始めてから、妊活や不妊治療について情報交換したい気持ちが凄くあったので、仲間意識のつもりで気軽に聞いていたこともあったなーと反省しました。子どもが欲しいのか、どんな状況なのかって、今の時代聞いてはいけないセンシティブな話なんですね。

かな:最近そういう風潮になってますよね。おばあちゃん世代からすると天気の話と同じくらいのノリなのに。人によっては心を病んじゃう問題だから、私は接し方は変えています。ピリピリしてるなって子には「お互い苦労しますよねー」って寄り添う感じ。

まい:すごい! さすが看護師は女社会を熟知してますね。

次のページ 
やっぱり不妊治療はヒミツにしたいもの?

1
2
あなたにおすすめ