Beauty

夏にブーツはあり?カゴバッグは冬も使える?

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」41 by小林直子●

Q.カゴバッグは夏だけのもの?



カゴバッグは夏だけのものですか?ブーツを夏に履いてはいけないですか?

A.籐のカゴバッグは夏以外でもOK



 私たちは通常、カゴバッグは夏のもの、ブーツは冬のものなど、あるアイテムを使う季節は限定されていると考えます。

 でも、いかにも夏だけ・冬だけしか使えないと思えるアイテムも、誰か影響力のある人(今風の言い方だとインフルエンサー)が「違う季節も使っていい!」と宣言して、それを周りが「おしゃれだ、かっこいい」と受け入れたら、違う季節に使ってもいい、ということになります。

 そんなことがしょっちゅう起こるのがファッションの世界です。そのため、場合によっては冬のカゴバッグも、夏のブーツもOKとなります。

 冬なのにカゴバッグを持って、それをかっこいいと周囲に思わせたのはジェーン・バーキンです。ジェーン・バーキンはカゴバッグを半袖Tシャツとジーンズにも、ウールのロングコートにも合わせています。

ジェーン・バーキン

フランスの女優、ジェーン・バーキン(1946年生まれ)

 実際にジェーンのそういう写真があります。それを見た多くの人は、おしゃれだ、かっこいいと認め、それ以来、カゴバッグは冬に持ってもいいものとなりました。

カゴバッグ

ジェーン・バーキンが持っていたVITRAS GEDVILAS (ヴィトラス ジェトヴィラス)のカゴバッグ(ユナイテッド・アローズ¥14,364 )

 ただしジェーン・バーキンが持っていたのは籐(ラタン)で編んだもので、ラフィア(ヤシからとった繊維)、ストロー(麦わら)などではありません。よって、冬でも持っていい、むしろそれはおしゃれだと認められているのは、今のところ籐のカゴバッグです。

 籐以外だと、ニットやフェイクファーで装飾されているものは冬に持っても大丈夫なカゴバッグです。

夏のブーツも、素材やデザインによってはOK



 次にブーツです。ブーツはここ最近ですが、サマーブーツなるものがコレクションに多く出現して、夏に履いてもいいものとなりました。

 ただしこれも、真冬用のブーツをそのまま履けばいいというわけではなく、夏に履いてもいいのは、夏らしい色やメッシュなどの素材、またトウやかかとがオープンなデザインなど限定的なものです。ですから、スエードのブーツは夏用ではないのです。

ブーツ

画像:WEAR

 では、スエードの靴は夏に履いてはいけないかというと、そんなことはなく、スエードのサンダルは夏に履いてもいいのです。ここら辺がややこしいのですが、そういうことになっています。

ブーツ

画像:WEAR

 けれども実際、日本のような高温多湿で台風が来るような地域では、真夏のブーツは結構きついものがあります。履くのはあくまでおしゃれのためで、実用のためではないでしょう。

次のページ 
季節限定ものは減っているけど、使い方には注意

1
2
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ