Love

彼に「好きだけど別れたい」と言われて…どういう意味なの!?

 こんにちは。yuzuka(ユズカ)です。みなさんのお悩み相談にお答えするこの連載。第17回はちょっと複雑な問題です。

Q. 「好きだけど別れる」ってどういうことですか?

相談者:みみ さん(仮名)25歳 「先日、長年付き合っていた彼に、突然『別れよう』と言われました。理由を聞いても漠然としていて、とにかく泣きながら『好きだから別れたい』とか『好きすぎてツラい』とか……。とにかく意味がわかりません。  特に喧嘩をしたとか、思い当たる理由も見つからないし、ただ適当に言い訳して別れたいだけなのかなとも考えますが、別れ話をしてくる彼はとてもツラそうで、そういうわけでもなさそうです。私は別れたくないのですが、彼はいったい何を考えていて、何がしたいのでしょう?」

A. 口にできない、さまざまな理由があるはずです

yuzukaさんの回答 「好きだけど別れたい」という言葉には、本当は口に出せない、さまざまな理由が含まれていることがほとんどです。彼の言動から汲み取るほかに本音を探る方法はありませんが、今回は考えられる理由について、少しお話ししたいと思います。  まず最初に「好きすぎてツラい」という言葉の意味をご説明します。この言葉は割と簡単で、ほとんどの場合「あなたの気持ちがわからなくてツラい」に、書き換えられます。  好きというのはもともとポジティブな感情にもにもかかわらず、それが「ツラい」に繋がるというのは、その「好き」が認められていないという気持ちがあるからなのです。「こんなに好きなのに、相手には届かない」「こんなに好きなのに、相手には好きになってもらえない」そういう感情が「好きすぎてツラい」という言葉に繋がります。

「好きだけど別れたい」の意味

 一方で、「好きだけど別れたい」という言葉は本当に複雑で、十人十色の意味を持ちます。これは言葉そのまま、「好き」に勝る「だけど」の先にある言葉が、別れの理由にあたります。その先が「好きだけど、もっと好きな人ができた」という話かもしれませんし、「好きだけど、好きすぎてツラい」に繋がってくるかもしれません。 「だけど」の先を聞き出さない限り、彼の心が、「修復可能」なのか、そうでないすら、わからないということになります。  こういう言葉をかけられたら、いったいどうすれば良いのか。問い詰めればいいのか、それとも諦めて別れてしまうべきなのか……悩みますよね。
次のページ 
彼を問い詰める前に、やるべきこととは?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ