Love

友達の結婚式がきっかけで浮気する男性も…「行かないで」と思うのはワガママ?

こんにちは、yuzuka(ユズカ)です。

 風俗嬢×精神科・美容外科の元看護師の経験をもとに、お悩み相談にお答えするこの連載。第19回です。

Q. 彼に結婚式に行ってほしくありません



結婚式相談者:きほ さん(仮名)25歳

「私には同い年の、付き合って2年になる彼氏がいます。この年齢になって、彼にも私にも周囲の友達の結婚ラッシュが訪れました。特に彼は友達が多く、結構な頻度で結婚式に呼ばれます。普段は遅くならない彼が、結婚式になると三次会以降まで参加し、かなりお酒を飲んで帰ってきます。

 仕方ないとは思いつつも、最近、”結婚式”で出会った女の子と付き合ったとか、”結婚式“に行った彼に浮気されただとかそういう話をよく耳にします。あまり会っていなかった友達や、下手すると元カノが、ドレスやヘアメイクで着飾って現れるなんて……よく考えたら、かなり危険な気がします。最近は彼に結婚式に行ってほしくないあまり、話題に挙がったらすねてしまいます……。

 無理やり断らせるわけにもいかないし、どうしたらよいのでしょうか?」

A. 結婚式は、積極的に行かせるべき



yuzukaさんの回答

 難しいけど、「あるある」ですね……。結婚式って、確かに「同窓会」以上に危険が潜んでいるのは事実だと思うんです。だけど少し考え方を変えてみましょう。

結婚式
 まずひとつ、前提として申し上げるなら、結婚式って大切な友人の門出をお祝いする「儀式」です。結婚式に呼ぶ友人って、かなり選びますよね。同窓会みたいに「誰でも呼ぼうぜ」ってノリじゃない。自分たちの大切な門出の日を見守ってほしいという思いで「限られた人」が招待されているわけです。

 お葬式よりも優先しろとまで言われるおめでたい席。その機会を「嫉妬」するからって取り上げる権利は、あなたにはありません。むしろ、もしそんなことを繰り返していたら、彼の友達からはバッシングを食らうし、自分達の結婚式にも、呼びづらくなります。

 結婚式って、確かに不安な場所だと思います。

 久しぶりの再会とか、新たな出会いとかを、合コンなんかよりも最高の状態で迎えられるわけです。スーツマジック、ドレスマジック。大いにあります。

 でも、本当にそこまで「危険」だと思う必要があるでしょうか?

次のページ 
結婚式はむしろチャンス!

1
2




あなたにおすすめ