Entertainment

海外モデル・女優がやたらヘアケアに使っている食材とは…

 人気モデルのアレッサンドラ・アンブロジオ(36)は、ヘアケア用品を手に入れられなかった若い頃は、アボカドを代用していたと明かした。ヴィクトリアズ・シークレット・エンジェルでもあるアレッサンドラは、Usウィークリー誌でこう語っている。

アレッサンドラ・アンブロジオ

アレッサンドラ・アンブロジオ ※2016年の『ヴィクトリアズ・シークレット』ファッションショーにて(C)Fashionstock .com

「ブラジルでは当時、今のような素晴らしいヘアケア商品はなかったのよ。母親はアボカドやナチュラルオイルを混ぜて私の髪に塗ってくれたわ」

 アレッサンドラは母親と手作りのヘアオイルでケアする時間を楽しんでいたようで、「母と娘の水入らずの時間よね。それにサロンにいるような気分だったわ」と当時を振り返る。

 アレッサンドラは自身の9歳の娘アーニャちゃんとも同じように母と娘の時間を楽しんでいるようだ。

「娘は私に髪の毛を結んでもらうのが好きなの。トリートメントを塗って、三つ編みにして、まとめてあげるのよ」

 そんなアレッサンドラだが、モデルの仕事をすることによって自身の髪が大きなダメージを受けていると感じているそうだ。

アレッサンドラ・アンブロジオ

モデルの仕事は髪を傷めるようで…

「常にブロードライをして、他にもたくさん髪の毛を痛めつけてきたから、今は健康な髪が欲しいわ。地元にいる友人たちの髪はとても綺麗なの。だって私の髪が経験したようなダメージがないから。健康な髪を取り戻すためには最高級のヘアケア商品が必要だわ」

「仕事のために1日に2度シャンプーをしなければいけないときがあるの。それが髪に良くないのは知っているし、1日おきにシャンプーするほうがいいって言われているのも知っている。でも私の場合は日々の仕事でヘアスプレーなんかもたくさん付けられるから、毎日洗わなくちゃいけないの」

 アボカド美容法といえば、おなじくブラジル出身でヴィクシ―モデルであるアドリアナ・リマも“アボカドヘアパック”の効果を熱く語っていたような…。仲が良いと言われる2人の間にはやっている美容法かと思いきや、アボガドとマヨネーズで髪のトリートメントをするという女優も。

 「森のバター」「食べる美容液」といわれるアボカドなので栄養たっぷりなのは間違いなさそうだが、直接髪に塗ることに抵抗がある人は、アボガドの成分が含まれたヘアケア製品を使ってみるほうがよさそうだ。

<TEXT/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>

あなたにおすすめ