【コツ3】香り高い「ごま」入りでアンチエイジング対策に!
⇒すりゴマ
加齢対策をコツコツしたい人は、抗酸化作用のあるビタミンEやゴマリグナン(セサミンなど)が豊富に含まれている「ゴマ」がたっぷり入ったものを選びましょう。ただし、粒状のゴマは消化しにくく、そのまま排出されてしまうことがあるため、「すりゴマタイプ」をチョイスすることをお忘れなく!

・ふりかけごまちりめん山椒風味(真誠)
⇒食べる楽しさを演出できるタイプを!
ふりかけ選びをする上で最重要なのは、上記で紹介した「栄養リッチ」というポイント以上に、「おいしさ」。しかし、美味しすぎるふりかけには要注意かもしれません。なぜなら、ごはんがおいしくて食べ過ぎてしまうから! したがって狙うべきは、「ほどほどにおいしい」タイプ。もちろんまずいふりかけを選ぶのは本末転倒ですから、以下の2つを尺度にするとよいでしょう。
(1)彩りがよい
緑黄色野菜などをフリーズドライした自然由来のタイプがオススメ。食べるモチベーションを上げてくれるだけでなく、インスタ映えも良いでしょう。

・ごはんにまぜて6色の野菜(田中食品)
(2)いつもとちょっと違う
ふりかけるだけで異国料理感が味わえたり、しょうゆをかけて食べるユニークなタイプを選べば、楽しみもアップ。無理ないふりかけ生活が続けられるでしょう。

・韓国風のりふりかけ(浜乙女)

・ぶっかけ漁師めし(中川海苔店)
<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
【スギ アカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、独自で長寿食・健康食を研究し、各メディアで活躍中。
@akatsukinohana