Entertainment
Beauty

世界的モデル、ケイト・モスが愛する日本のコスメと“氷水美容”

 米フォーブス誌による「モデル所得番付」で、常に上位にランクインしているイギリスのトップモデル、ケイト・モス(43)。世界で活躍する人気モデルの美容法はどういったものなのだろうか?

ケイト・モス カンヌで

ケイト・モス  2016年カンヌ国際映画祭で (C)Denis Makarenko

 ケイトの場合、ツヤ肌を獲得するため、氷水で満たした洗面台に顔を浸けるそうだ。特に疲労感を覚えて、肌を活性化させる必要を感じる時にその方法を用いるようで、さらにキュウリのスライスを加えることもあるようだ。

 ケイトは、英デパートのセルフリッジズのHP上でこう語っている。

「これをすると表面に血の気が戻ってくる感じなの。詳しくはないけど効果はあると思う。顔を上げて息を吸ってまた沈めるのよ」

 若い頃に比べて現在のほうが肌を更に念入りにケアするようになったとも明かしている。

「若い時よりは断然気を使っている。色味を帯びさせるものは全て釣っているし、モイスチャライザーやアイクリームと手元にあるものなら何でも用いてね」

ケイト・モス

ケイト・モス

 長身を誇るスーパーモデルたちとは異なり、ファッションモデルとしては身長があまり高くなく小柄といわれてきたケイトだが、数々のファッション誌の表紙を飾り、商業的に大成功をおさめた。また、華やかなパーティライフや恋多き女として、その私生活にも世間の注目を集めている。

 そんなケイトだが、3年前には日本の化粧品ブランド、コーセーが展開する高級コスメ「デコルテ」とパートナーシップを組んでいる。日本のブランドである「デコルテ」が、世界進出をする上で大きな役割を果たしたといわれるケイトはこう話す。


「聞いた事がなかったの。日本では巨大ブランドなんだけど、イングランドには入って来ていなかったのよ」

「東京に行ってそこのお店を訪れたわ。いくつか商品を頂いて使ってみたの。それから友達の分も頂戴して彼らに渡した。そしたら、みんな本当に効果があったからもっと欲しいって。友達の間でかなりの人気者よ」

「ヴァイタリティ・ティンクチュアーが一番のお気に入り。肌が見違えるわよ。モイスチャライザーと混ぜると効果てきめんだから」

ヴァイタリティ・ティンクチュアー

ケイト愛用の「ヴァイタリティ・ティンクチュアー」160ドル(約18,000円)※英デパートのセルフリッジズのウェブサイトより

「氷水アイパック」「氷マッサージ」が肌の調子を整えるというのはこれまでにもご紹介したが、氷水で満たした洗面台に顔を浸けるというやり方もあるようだ。ただ肌のタイプは人によって異なるので、合わない場合も当然あるはず。巷でいわれている情報は参考程度にして、ケイトのように自分の肌に合ったスキンケア法を見つけたい。

<TEXT/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>




あなたにおすすめ