Beauty

新年の願いを“タロット図柄”の小物に託してみて/ディオールに学ぶ

 冒頭で紹介した、2018年のクルーズコレクションのバッグで選ばれている「死神」「審判」「剣の5」の図柄は、そう考えると難解です。なぜこれを選んだのか、正確なところはわかりません。 「死神」はその名のとおり、死神が描かれていますし、「審判」のカードは死者の復活を意味します。そして星のように剣が並べられた「剣の5」は、通常、戦いの後の悲しみをあらわします。
ディオール タロット

マザーピース・タロット カードにインスパイアされたスカーフ ディオール「アイボリー シルクツイル カレスカーフ」

「死神」にしろ、「審判」にしろ、一度死んだということ、そして「剣の5」は負けた戦いの後に感じる悲しみです。  これらは一見すると、ネガティブな要素しかないように思えますが、「死神」は変容をあらわしますし、「審判」で復活する死者は、天使が吹くラッパに呼ばれてよみがえります。  そして「剣の5」ですが、剣は言葉を意味しますから、けんかや法廷で負けたのかもしれません。しかしこの「剣の5」は、負けから学び、そのことにとらわれず、次へいこうと促します。
タロットカード

タロットモチーフの図柄のアイテムを持つことで願いが実現するかも

 深読みすればきりがありませんが、これらの図柄がわざわざ選択されたということは、何かしら意味とメッセージがあると考えていいでしょう。

自分の思いに合う図柄の小物を探そう

 さて私たちがタロットモチーフを取り入れるとしたらどうしたらいいでしょうか。  もちろん、ディオールの初の女性のクリエイティブ・ディレクターに就任したマリアを真似すればよいでしょう。つまり、自分の思いとぴったりくる図柄のタロットモチーフが描かれたものを持てばいいのです。
タロット小物

タロットカードの「戦車」をモチーフにしたカフスボタン。アマゾンで販売している

 ディオールでなくとも、タロットの図柄を取り入れた小物などは売られていますから、そんな小物の図柄を選ぶとき、自分の思いをタロットモチーフに託しましょう。
アニエスb.

アニエスb.のコットンバッグ。18世紀のタロットモチーフをアレンジしたもの(¥10,800)画像:WEAR

 つまり、恋人が欲しいなら「恋人」の図柄を、成功したいのなら「太陽」の図柄を、今まで築き上げたものをすべて壊して一から出直したいのなら「塔」の図柄を、そして運命を幸運の方向へ回したいのなら「運命の輪」のモチーフを選びましょう。  もしかしてタロットモチーフの図柄のアイテムを持つことで、あなたの願いは実現するかもしれません。ムッシュー・ディオールだってタロットを使っていたのですから、私たちだって、その力を信じてもいいのではないでしょうか。 <TEXT/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 小林直子【小林直子】 ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。新刊『わたし史上最高のおしゃれになる!』は発売即重版に
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。著書『わたし史上最高のおしゃれになる!』など。
1
2
Cxense Recommend widget
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ