Entertainment
Gourmet

堺雅人お手製のバナナ味噌汁、たこ焼き味噌汁etc.を作ってみた!その驚愕の味は…

 12月3日放送のトークバラエティ番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)にて、俳優の堺雅人がゲストとして登場しました。そこで紹介された、堺さんお手製の味噌汁が衝撃的だと話題になっています。

堺雅人「僕の料理のこだわりは、料理ができた時点で全部の洗い物が終わっていること。基本的に妻(菅野美穂)が料理を作るので、圧倒的にそっちのほうが美味しい。こっちは控え選手なので、できるのは台所を荒らさないことだけ」と言い切る堺さん。

味噌汁の具材は1種類だけ?



 次に紹介された堺さんお手製の味噌汁の写真に、スタジオ客席からは悲鳴があがります。なんと、具材がバナナやたこ焼き、から揚げなどと、超個性的な味噌汁だったのです。

 以前は、「味噌汁に2種類以上の具が入っていると嫌だった」という堺さん。でも、具だくさんな豚汁やけんちん汁は平気で、「肉の油が入っていれば受け入れられるのでは?」と思い、試しにから揚げを入れてみたのが、”味噌汁愛”に目覚めたきっかけなんだそうです。

再現写真

再現写真

 番組内ではそれらのユニーク味噌汁が出演者に振る舞われましたが、MC陣の上田晋也、藤木直人、森泉らには「やめたほうがいい」「別々に食べた方が美味しい」などと酷評されていました。

 そこで、堺雅人ファンの一人である筆者は、さっそく番組内で紹介されていた4品を再現、実食してレポートしていきます。

1.バナナ味噌汁…あれ、意外と悪くない?



 堺さんは「とろけた感じと甘みとしょっぱさが合う!」と自信満々に言っていたものの、本当に大丈夫……?

⇒【写真】はコチラ https://joshi-spa.jp/?attachment_id=796850

堺雅人味噌汁01

堺雅人考案の「バナナ味噌汁」。ドロっとした口触りでした…

 バナナはとろみがでるよう、味噌を入れる前にだし汁で茹でておきました。実際に食べてみると……あれ、意外と悪くない!?

 バナナは口の中でトロッと溶ける感じ。ほど良い甘さと酸味が口の中に広がりますが、予想外に味噌味をそこまで邪魔していません。これ、甘みのあるカボチャやサツマイモ入りの味噌汁が好きな方はハマるかもしれません……。

 ただ、少し時間が経った後に汁を飲んでみるとバナナの風味が染み出し過ぎていて、かなりキツい。早めに食べることをオススメします。

次のページ 
次は「たこ焼き」味噌汁と「から揚げ&餃子」味噌汁!

1
2
3
あなたにおすすめ