Love

39歳女性、婚活の果てに「アラフィフ男性と付き合ってみたら…」

アラフォー婚活の現実 Vol.20】

 今まで結婚相手の条件を「同年代」と設定していた私は、アラフォーになってからの婚活で苦戦を強いられてきました。なぜなら、結婚願望の高い男性は子供を望むことが多いため、自分よりも若い女性を希望する傾向にあるからです。

アラフォーに近づく同年代男はくせ者が多い



 私が37歳で結婚相談所に入った時、婚活アドバイザーに「30代後半~40代前半までの男性を希望します」と伝えると、アラフォー男性の多くは年下女性を希望しているため、もっと年代を上げてみてはどうか、と提案されました。実際、結婚相談所に入っていた時、お見合いの申し込みが来るのは50代以上の男性ばかりでした……。

マッチング 私が希望する同年代の男性を全く紹介してもらえなかったので、結婚相談所は2ヶ月で退会し、主戦場を婚活アプリへと移しました。婚活アプリでも50代以上(最高は70代!)の男性からアプローチされることが多かったですが、同年代や年下からも「いいね」がもらえたので、同年代男性を中心にやり取りしていました。

 そして38歳の時、ある婚活マッチングサイトで1歳年下の男性と出会い、交際スタート。しかし、その彼には不審な点が多く、「ひょっとしたら既婚者かもしれない…」と疑うようになりました。私が怪しんでいるのを察知したのか、次第に連絡が来なくなり、最終的には「海外転勤が決まった」とLINEが来て、音信不通となりました……。

 このように、ネット婚活ではアラフォーでも同年代や年下とマッチングすることがあるのですが、相手が既婚者や遊び目的であるケースも少なくないのだと身をもって実感しました。

年上をターゲットにすれば、アラフォーでもモテるようになる!?



 既婚者だったかもしれない元彼と別れた後、私は手あたり次第に婚活しまくりましたが、相変わらず同年代を狙っていたため、空振りの日々……。心身共に疲れ果てていた39歳の時に、現在の彼と出会いました。10歳年上のアラフィフ男性です。

アラフィフ男性との恋

写真はイメージです(以下同じ)

 今までの私は、アラフィフ男性は完全に恋愛対象外でした。なぜなら、アラフィフは「おじさん」のイメージだったからです。実際には、アラフォーでさえも「おじさん」なのですが……。自分の年齢を棚に上げて、相手には若々しいイメージを求めていました。

 現在のアラフィフの彼の見た目は年相応ながら、同年代にはないダンディな魅力があります。そのため、最近は「アラフィフ男性っていいかも♪」と思えるようになりました。

次のページ 
独身貴族を貫いてきたアラフィフ男性はエスコート上手

1
2




あなたにおすすめ