Love

婚活にどっちがいい?「合コンVS相席居酒屋」☆5で徹底評価!

ミフルのGATC(Gocon And The City)

 あなたは恋活・婚活のために何か行動していますか?

カップル

写真はイメージです(以下同じ)

 昨今、マッチングアプリやサイトも安心安全が売りで、利用している人も多く、かつて男女の出会いの場として外せなかった“合コン”が婚活市場で縮小傾向という説もあり、合コニストの私としては寂しい限り。

 代わりにか、相席屋等の相席居酒屋は流行っていますね。

 そこで合コンと相席居酒屋のメリット・デメリットを徹底検証してみましたッ!

そもそもの違い?


合コン 相席居酒屋と合コンは違うモノですが、初対面の男女が一緒に飲むという点では似てますね。

 今や、そこら中にある相席居酒屋なので、説明不要かもしれませんが、基本的なシステムは男女それぞれ基本2人組以上で入店し、店側がマッチングを誘導し、相席して出会いを楽しむというシステム。

 合コンは一般的には男女の幹事が知り合いで、お互いの友人や同僚を紹介し合う飲み会です。

出会いの質は?


合コン  :★★★★★
相席居酒屋:★★★

 合コニストとして1番懸念されるのが、出会いの質。合コンだと、幹事にメンバーをリクエストできます(希望通りかどうかは別として)。

 なので「イケメンで、エリートで、誠実で、結婚願望ある人を連れてきて!」
といえば、全部は厳しいかもですが、“誠実で結婚願望ある人”くらいは連れてきてくれるかもしれません。(最初の2つが重要説ありますが…笑)

 そもそも合コンは同僚を連れてくるパターンが多いので、エリートに幹事を頼めばメンバーは全員エリートになるコトも多く安心感ありますね。

合コン 一方でどこの誰かも分からない人とマッチングする可能性のある相席居酒屋。質はどうなのか、婚活も兼ねた取材で色々な場所の相席居酒屋に行ってみましたが、結論としては“場所と時間帯”次第で好みの男性像に出会える可能性はあるというコト。

 私のようなアラフォーは、銀座・新橋エリアで21時以降の時間帯がベストです。アラフォー以上のエリート会社員とマッチングする可能性が高いです。アラサー以下の方たちは渋谷・新宿あたりで早い時間でも問題ないかと思います。(ただ、早い時間は男性少ないですが)

 しかしながら、相席居酒屋では既婚者フィルターがないため、既婚者と相席する可能性もあり、合コンと比べてリスクはあります。

 よって出会いの質については、合コンに軍配!

 余談ですが『マツコ会議』では大宮の相席居酒屋がなぜか消防士さんばかりだと紹介されていました(笑)。

合コン

コスパは?


合コン  :★★
相席居酒屋:★★★★★

 続いて気になるのがコストパフォーマンス。要はお金。

 相席居酒屋は基本女性は、飲み食い無料、男性は時間単位でお金を払って利用になります。女性からすると、タダで食事できて、男性とも出会える飲み屋って感覚なので、良い出会いがなくても「ご飯食べれたからいっか!」となります。

 合コンは会費制になるコトもあるので、コスパは相席居酒屋に軍配!

次のページ 
効率、イケメン度やお酒・食事は?

1
2




あなたにおすすめ