Lifestyle

30代男性のセックスレスの理由は?妻としたくない本音を徹底調査

【30代男性のセックスレス意識調査 Vol.1】

 セックスレス大国とも言われるほど、長きに渡って関係を持たない夫婦が多い日本。まるで恋人同士のように仲がよくても秘かにセックスレスの悩みを抱えていたり、新婚ともいえる時期から関係がなくなったりする夫婦もあり、原因も多様で複雑です。

男性セックスレスの理由とは? しかも、女性側が拒否するパターンに限らず、男性側がしたくないというケースも少なくないそう。そこで、半年以上夫婦関係を持っていない既婚男性に、セックスレスへの本音を聞きました。

男性セックスレスの理由とは?


 今回アンケートに協力してくれたのは、妻としたくない30代のセックスレス既婚男性100人。一般的にはまだまだ性欲のある年代にもかかわらず、半年以上夫婦関係がないのはなぜなのでしょう。「奥さんとセックスしなくなったきっかけ・理由は何ですか?」という質問を投げかけてみましたところ、次のような結果に。

1位 仕事で疲れていてするのがしんどい(30%)

2位 妻を見慣れて性欲が湧かなくなった(26%)

3位 忙しくてその気になれない(23%)

4位 しばらくしなかったらきっかけがつかめなくなった(17%)

5位 妻が「家族」になってからする気が起きない(12%)

5位 子どもができて妻が母親になってからする気がなくなった(12%)

7位 初めは妻から拒否されてする気がなくなった(9%)

8位 妻が「子づくり」を意識し始めてからする気がなくなった(6%)

9位 照れくさくてできない(5%)

10位 性欲そのものがなくなった(4%)

(複数回答式)

 約3人に1人が、仕事の疲れが原因で妻とのセックスを「しんどい」と感じているとのこと。3位にも似たような理由があることから、働きすぎや仕事のストレスなどが夫婦関係に大きく影響していることがわかります。

 見逃せないのが2位と5位。妻を見慣れたり、妻が「家族」「母」になったことでする気がなくなった…と言われても、妻としてはどうしようもないですよね。

また、最初は妻の拒否がきっかけでしたくなくなったり、子づくり意識など、妻側に原因があるとの回答も見られ、セックスレスの根底に妻との関係性が潜んでいる男性はかなり多いようです。

「仕事疲れ」は表向きの理由!?


仕事の疲れが原因で妻とのセックスが「しんどい」 たとえコンディションが整っても、妻に性欲が湧かなければセックスレスは解消されません。でも、愛するはずの妻となぜ関係が持てなくなってしまったのでしょうか。心の内も聞いてみました。

 結婚3年目、セックスレス歴1年半の安西さん(仮名/32歳)は、パート勤めの妻と二人暮らし。結婚当初は順調に夫婦生活を営んでいましたが、妻がパート先でリーダーに昇格したころから変化が訪れたと言います。

「リーダーになったとはいえ勤務時間は変わらないのですが、『責任ある立場だから大変なの』などと言って家事がおろそかになりはじめたんです。家の中はいつもぐちゃぐちゃで、俺は帰宅後にまず片付け。そうすると妻は夕飯の支度を始めるのですが、惣菜を並べるだけのことがほとんどですね。

食事中も延々と仕事の愚痴を聞かされ、二言目には『疲れた』……。俺にとって、家庭は疲れを癒せる場ではなくなってしまいました。その上、帰宅時間は明らかに妻のほうが早いし休みも多いのに、同等に働いているような顔をされると、そんな気も起こらなくなりますよ」

 ただ、仕事で疲れているからではなく、癒される環境ではないことがセックスレスの大きな原因になっている様子。安西さんと同じように、「帰っても家が汚くて気分が萎える」「妻といてもくつろげない」といったことから疲労感が拭えず、セックスする気になれないという声も少なくありませんでした。

次のページ 
「子はかすがい」のはずが…

1
2




あなたにおすすめ