Entertainment

松任谷由実の全曲が配信に。「好きな曲ランキング」で女性が選んだ1位は?

 ついにシンガーソングライター松任谷由実の楽曲がストリーミング配信解禁に!


 今年5月にMr.Children、椎名林檎と大物ミュージシャンが次々に楽曲配信を開始し、CDの時代が終わりを予感させている今日この頃。ですが、ファンからすればより手軽に音楽を取り入れることができるのですから、こんなに嬉しいことはありませんよね!

松任谷由実公式サイトより

松任谷由実公式サイトより https://www.universal-music.co.jp/matsutoya-yumi/subscription/

 そこで、全国の30~40代の女性100人を対象に、「好きな松任谷由実(荒井由実時代も含む)の楽曲」についてアンケートを実施(※)曲の候補は調査時点のレコチョクランキングの上位20曲から選択しました(ただし、リミックス曲はのぞく)。まずは、10位~5位までを見てみましょう!

=================
【質問】松任谷由実(荒井由実)の曲の中で好きなものはどれですか?(複数回答)

同率9位 ANNIVERSARY 9%
同率9位 ダンデライオン ~ 遅咲きのたんぽぽ 9%
同率9位 真珠のピアス 9%
8位 DESTINY 13%
7位 輪舞曲 (ロンド) 17%
6位 リフレインが叫んでる 23%
5位 守ってあげたい 27%
4位 Hello, my friend 32%
=================

 さすがにユーミン、どれもタイトルを見ただけで大体フレーズが入ってくる楽曲ばかりですね!

ANNIVERSARY

「ANNIVERSARY」EMIミュージック・ジャパン

 9位にランクインした「ANNIVERSARY」(’89)は結婚式の定番ソング。“明日を信じてる あなたと歩いてる ありふれた朝でも私には記念日”というフレーズは、伴侶と一生を共にすると決めた花嫁にぴったりですよね。

「リフレインが叫んでる」が収録された「Delight Slight Light KISS」

「リフレインが叫んでる」が収録された「Delight Slight Light KISS」UNIVERSAL MUSIC LLC

 6位の「リフレインが叫んでる」(’88)も名曲中の名曲。「どうしてどうして僕たちは出会ってしまったのだろう」の歌詞とメロディは、世代を超えて口ずさめるほどの圧倒的な浸透力を持っています。ですが、意外にもシングルカットはされておらず、『Delight Slight Light KISS』というアルバムに収録された一曲なのです。

 この曲の発表当時、三菱自動車のCMソングやドラマ『東京ホテル物語』(TBS系)の主題歌に。さらに、河村隆一や井上陽水など多くのミュージシャンにもカバーされており、ファンの支持の高さがうかがえます。

 では、いよいよベスト3を発表しましょう!

次のページ 
上位3位は?

1
2
女子SPA!にコメント機能がスタートしました!
右上の「コメント」ボタンからぜひ投稿&閲覧してね♪
なお、トライアル版につきコメント反映までしばらく時間がかかることがございます。




あなたにおすすめ