Beauty

女性の「容姿の悩み」ランキング。腹、胸、顔…一番のお悩みは?

女子SPA!総研 容姿・ボディで気になるところ調査>


 ダイエットに美肌ケアにバストアップ…私たち女性って、いつもアチコチの改善にがんばっていますよね。

 ボディポジティブ(自分の体型・外見を受け入れよう)という言葉は知っていても、「やっぱココが気になる~!」という女性も多い模様。

ボディで気になるところ そこで、自分の容姿・ボディのどこが気になっているのか、女子SPA!上でアンケートをとったところ、読者102人から回答が寄せられました。

1.悩みのベスト3は、腹・脚・二の腕のダイエット関連


 まず、21項目から選んでもらったベスト10はコチラです。

===================
Q1.自分の容姿・ボディで気になるところは? ベスト10
(いくつでも選んでください)

1位 お腹が出ている  62.7%
2位 脚が太い  57.8%
3位 二の腕が太い  46.1%

4位 毛穴がめだつ  39.2%
4位 胸が小さい  39.2%
6位 ほうれい線  38.2%
6位 お尻が垂れている  38.2%

8位 歯が黄ばんでいる  30.4%
9位 肌のシミ  29.4%
10位 脚が短い  27.5%
10位 くびれがない  27.5%
===================

 ベスト3は、いずれも「太い!」という悩み。特に6割以上が「お腹が出ている」と気にしてるんですね。

「顔は鏡を見ないと気づかないけど、お腹はいつも見えるし、お肉をつかんで『ここ切り取りたい…』と思う」(32歳・事務)のように、自分が気づきやすいせいもあるようです。

エクササイズ 4位以降で、お肌関連が登場。「毛穴・ほうれい線・シミ」が、フェイスの3大悩みという結果に。

 またダイエット関連以外のボディの悩みでは、4位「胸が小さい」、6位「垂れた尻」が上位に。8位「歯が黄ばんでいる」も意外な高ポイントを獲得しました。うんうん、わかる、全部気になる!

 12位以降には、「顔が大きい」「目が小さい」といった顔のつくり関連が入っていました。

「目や鼻は整形でもしないと大きくは変わらないので、あきらめた。メイクでごまかすしかない」(29歳・派遣)、というあきらめの境地で10位には入らなかったようです。

2.一番改善したいのもダイエット系が5割、票は割れた


 それでは、「もっとも改善したいところを一つだけ選ぶ」という究極の選択では、みなさんどんな回答でしょうか?

===================
Q2.もっとも改善したい箇所は?
ひとつだけ選んでください。(5%以上の4つ)

1位 お腹が出ている  27.4%
2位 脚が太い  22.5%
3位 ほうれい線  7.8%
4位 毛穴がめだつ  5.9%
===================

もっとも変えたい箇所 特徴的なのは、ものすごく票が割れた、ということ。「お腹・脚が太い」が2割以上と圧倒的でしたが、上記以外は4~1%台の項目がズラリと並びました。一番変えたい部分は、ホントに人それぞれ、ということ。美への道のりは遠く険しいのでありました。

次のページ 
お悩み1位・お腹のダイエット法3つ

1
2




あなたにおすすめ