ここからは、ちょっとオシャレなバーなどで登場しやすいレディキラーを取り上げます。

まずは「アレクサンダー」。チョコレートのような甘さと香りを持つカカオリキュールと生クリームを使った、甘くて飲みやすい、まさに女性好みのカクテルです。
しかし、カカオリキュールと生クリームの割合は全体の4分の1ずつでしかありません…。残り半分はジン、もしくはブランデーが占めるという、意外にも強烈な1杯なんですね。度数も21~23度と高めなので、ショコラをつまむような感覚で飲んでいたら、あっという間にダウンしてしまいますよ。
カカオリキュールを使ったカクテルでもうひとつ、「ルシアン」も押さえておいたほうがいいでしょう。

アレクサンダーのように、チョコレートの風味を持った飲みやすさが特徴なのですが、その凶悪さはアレクサンダーをしのぎます。なにせジン、ウォッカ、カカオリキュールを、3分の1ずつシェイクして作るカクテルなのですから…!
また、飲み会で注意を払うべきなのはレディキラーだけではありません。男性が女性にお酒を飲ませるために使う、ちょっとした手口についても学んでおきましょう。
気を利かせて「グラス空いてるけど、なんか飲む?」と聞いてくれる男性もいますよね。せっかくの親切心を無下にするのも…と、ついつい新しいお酒をもらってしまうかもしれませんが、そういうところに付け込んで、いっぱい飲ませようとする男性もなかにはいます。もちろん、親切心から聞いてくれている場合がほとんどではあるものの、グラスの中身はしっかり自分でキープしましょう!

また、意外と盲点になっているのがおつまみの存在です。ポップコーンや生ハムのように塩気の強いものや、チョコレートのように口の中に残りがちなおつまみを食べると、どうしても飲み物が欲しくなってしまいますよね。空腹のときにお酒を飲むのも、それはそれで危険ですが、おつまみを食べすぎないようにも意識しておきたいところ。
これからの飲み会シーズンをつぶれずに乗り切るため、そして、気が付いたらベッドの中にいた…なんてことを避けるため、今回ご紹介した内容を、是非とも頭に入れておいてください!
<文/A4studio>