Entertainment

志尊淳の主演作が公開「兄姉からは『テレビ出たことあるの?』と言われてる」

 弱小チームが奇跡を起こす、実話に基づく青春ストーリー『走れ!T校バスケット部』が公開。バスケットの強豪校に進学するも、いじめに遭って退学し、編入した高校で弱小バスケ部と出会ったことから、バスケへの情熱を取り戻していく主人公・陽一を、志尊淳さんが演じています。  最近は幅広い役柄を演じている志尊さん。本作では新たにバスケットに挑戦していますが、実はバスケにまつわる高校時代の逸話があるとか。そんな高校時代の思い出や、家族の物語も綴られる本作に絡め、志尊さんのご家族とのエピソードを伺いました。
志尊淳さん

志尊淳さん

元日本代表によるバスケの特訓に部活を思い出す

――出演を決めるうえで興味を抱いたのはどんなところでしたか? 志尊:まずスポーツの青春群像劇に憧れがあったんです。自分もスポーツをやっていましたし、そうした作品に出たいという思いがありました。弱小チームが全国大会を目指すという夢のある物語ですが、一方でフィクションだと捉えられがちです。そうしたなか、これをリアリティを持って、なるべく等身大な形で表現できたなら、何か伝えられるものがあるんじゃないかと思いました。
『走れ!T校バスケット部』より

『走れ!T校バスケット部』より

――バスケットの練習はどのくらいされたのですか? 志尊:練習期間として約3か月やらせて頂きましたが、その中で3か月毎日できたわけではありません。スケジュールの関係で、10日に1回、週に1回とやっていたものを、クランクインが近づくにつれて頻度を上げていった感じです。
『走れ!T校バスケット部』より

『走れ!T校バスケット部』より

――指導に、元日本代表の半田圭史さんが入られたそうですが、どんなことを教わりましたか? 志尊:練習期間が短かったので、もともと各自が持っているポテンシャルを高めるという方向性でした。僕は野球をずっとやっていたので、足腰と肩が強いとのことで、ロングパスや、スピードといった部分を鍛えていきました。一度ある時、練習ですと言われて行ったところ、「今日はボールを使いません」と言われた日があって、部活を思い出しましたね(笑)。体力づくりの大切さを実感しました。
『走れ!T校バスケット部』より

『走れ!T校バスケット部』より

球技大会で大会MVPに

――ご自身の高校時代を思い出したりはしましたか? 志尊:実は高校3年生のときの球技大会がバスケットだったんです。そこで僕のクラスが優勝して、男子の大会MVPになりました。 志尊淳さん――え! すごいじゃないですか! 志尊:賞状をもらいましたよ。全校生徒の前で。バスケ経験者が誰一人いなかったチームなんですけど、勝ち負けなんかどうでもいいだろというチームが多かったなかで、僕らのクラスはT校と同じく「勝とう!頑張ろう!」と、さらに応援も一丸になってやっていました。MVPにはたまたま僕が選ばれただけで、チームで取ったものです。かなり燃えました(笑)。
次のページ 
家では末っ子なのに長男的ポジション
1
2
Cxense Recommend widget
『走れ!T校バスケット部』は11月3日より全国公開中 配給:東映
あなたにおすすめ