Lifestyle

意外と知らないスマホの便利機能4つ。「ロックしない場所」を設定できるAndroid

特定の場所では自動でロック解除できる

スマートロック もちろん、Androidならではの便利機能もある。普段はiPhoneをメインに使っているITライターの柳谷智宣氏が「この機能がiPhoneにもあれば……」と悔しがるのが「スマートロック機能」。 「スマホのロック機能って、基本的には“落としたとき”のためのもの。普段、いちいちPINで解除するのは面倒じゃないですか。現状では顔認証の精度はいまいちだし、指紋認証も機種によってはなかなか認識してくれない。そこでスマートロック機能を使うと、“信頼のおける場所”として位置情報を登録しておいたスポットでは、自動的にロックを解除してくれる。必要に応じて、自宅や職場などを登録しておくと便利です」  スマートロック機能をオンにするには、設定の「ロック画面とセキュリティ」から操作しよう。

パソコンからSMSが送受信できる

 Windowsパソコンとの連携が劇的に便利になったのも、Androidのアドバンテージ。 SMS「ついにWindowsフォンを諦めたマイクロソフトが、直近のWindowsアップデートで、Androidとの連携機能を強化してきたんです。『スマホ同期』アプリをPCとスマホの両方にインストールしておけば、スマホを見ずにSMSを確認したり、パソコンのキーボードでSMSのメッセージを作成できたりするのがいいですね。パソコンで作業していたファイルをスマホでシームレスに開けるのも便利ですよ」 ―知らなきゃ損する[スマホの裏技]― 【かじがや卓哉】 ピン芸人。iPhoneに関する質問を年間1000件以上も受けている。新刊『iPhone芸人かじがや卓哉のもっとスゴいiPhone』(インプレス)が発売中 【柳谷智宣氏】 デジタル通ライター。スマホはiPhoneとAndroidの両刀使い。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ