Beauty

洗顔の正しい力加減を知ってる?肌内部チェック&レッスンで反省…

 キレイになりたい皆さま、こんにちは。去年末から美容活動、略して「美活」を強化しているにらさわあきこです。  美容カウンターによく、“肌チェック機”ってありますよね。お肌に直接機械を当てて、水分や油分から肌年齢を診断してお手入れ方法を助言する…みたいな。私も何度か体験済みですが、診断するときって割と美容を意識しているせいか、いい結果が出がちなのですね。  そこで、もっと肌の奥までチェックできる方法はないかと探ったら、真皮層のコラーゲンまでチェックできる機械があるという情報をキャッチ。体験してまいりました。

国内唯一!肌内部を細胞レベルまで画像化

 訪ねたのは、銀座にある『ファンケル 銀座スクエア』。  以前、自律神経のバランスを測る体験でもお邪魔しましたが、ここは単なるショップではなく、美容や健康に関する情報をたくさん発信していたり、ためになる体験をさせてくれるとても楽しい場所なのです。
ファンケル 銀座スクエア

ファンケル 銀座スクエア

 例えば無料メニューでは、様々な健康器具や商品を実際に試せるほか、約50倍に拡大できる肌スコープを使った角質美肌チェックやワンポイントメイクアドバイスなどの体験メニューが充実。  さらに、有料メニューも「パーソナルメイクアップレッスン」や「肌悩み別スキンケア 素肌美レッスン」などとリーズナブル。見ているだけで試したくなるメニューが目白押しなのです。
4階 ファンケル ビューティショップ

4階 ファンケル ビューティショップ

 その中で、今回体験したのは「エイジレス素肌美レッスン」。先進の機械を使って肌の状態をチェックし、いつまでも若々しい肌でいられるようにするレッスンだというのですが、ここで使うのが皮膚内部構造カメラ『Viva Scope』(ビバスコープ)。
ビバスコープ

ビバスコープ

 これは、皮膚にカメラを当てるだけで肌内部を細胞レベルまで画像化する特殊スコープで、肌内部のコラーゲンの機能やメラニン色素の滞留部位をチェックできるとか。  化粧品メーカーの研究所などにはいくつかあるというのですが、一般のカウンセリングに使っているのはここファンケル銀座スクエアのみ。そのため、このメニューはとても人気が高いのです。  では、レッスンのスタートです。ビューティアドバイザーの村椿さんに案内されて、まずは個室並みに広いブースへ。
ビューティアドバイザーの村椿さん

ビューティアドバイザーの村椿さん

 カウンセリング後、メイクを落として肌状態のチェックから。このブースでは約50倍に拡大する肌スコープを使い、肌の水分や油分やハリなどを測ります。
個室なみに広いブース

個室なみに広いブース

 この時点での結果をお話ししておきますと「キメや油分はOKながら、ハリが怪しい」という結果に。やはり…。実は、昨今の私の悩みはまさにハリとたるみ。表面をいくら整えても、その奥にある「肌ヂカラ」が失われてきたと感じているのです。  ちなみにこの時「どこを測るか」は、悩み別に異なるそうで、シミが気になる人は別の箇所を測るなど個別対応してもらえます。
次のページ 
洗顔レッスンやコラーゲンチェックも
1
2
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ