Lifestyle

結婚話は4回立ち消え…41歳女性が「それでも楽しい」と言う胸の内

 アナタは既婚ですか? 未婚ですか? 以前、リクルートのCMで「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」とのロマンチックなコピーが話題になりましたね。  結婚=幸福・安定・親孝行他……的な考え方が根強くある一方、一生結婚しない生き方も注目されてきていますね。そこで、結婚願望がないという40代の女性に話を聞いてみました

「独身でも毎日忙しい」パリピアラフォー女性

 フリーランスでイラストレーターの仕事をしている美香さん(仮名)は今年41歳、独身。結婚していなくても毎日楽しく過ごしているといいます。
アラフォーパリピ女性たちのホムパ

写真はイメージです(以下同じ)

「40歳で独身っていうと負け犬ってイメージありますよね。でも私はそうは思っていません。だって結婚していなくても毎日忙しいし、とっても楽しいですもん♪」  若い頃から合コンとかパーティにはよく顔を出しており、友達は多い方だという美香さん。 「今でも毎日のように合コン・飲み・ホムパ・イベント等々のお誘いがあります。もちろん自分で企画することもあります」  友達の大半は結婚したというものの、そもそもの友達の母数が多いため、半分以上いなくなっても遊ぶ友達には困らないとのことですが。 女友達との買い物を楽しむ女性「むしろアラフォーになった最近の方が気の合う友達ができてるかも。若い頃からの付き合いでなんとなく続いている子も多いけど、大人になってからは本当に気が合わないと友達にならないですよね」  確かに、気の合う友達が結婚してしまった途端に縁遠くなってしまい、寂しい思いをした経験は独身女性なら誰しも1度はするものだと思います。  日中は仕事をして、毎夜のように街に繰り出して楽しんでるという美香さん。定期的にデートする男性は何人かいるとのことなので、恋愛事情を聞いてみました。

4回あった結婚話はすべてフェードアウト…なぜ?

「年に1回くらい彼氏はできますし、好きな人は大体いつもいるし、恋愛はいつもしていますよ。恋愛中毒症なんで(笑)」  結婚という話が出たことも何度かあるようですが、なんとなくスルーしてきたとのこと。 「がっつりプロポーズって感じじゃないのも含めれば、結婚話はこれまで4人出ましたね。結婚願望がある人と付き合うのは申し訳なく思ってしまって、フェードアウトしてしまいました……」 プロポーズを受ける女性 美人という感じではないですが、丸顔で愛嬌がありよく笑うので男性にモテるのも分かる気がします。でも、結婚していたって外に遊びに行けなくなるワケではないはずです。なぜそこまで結婚したくないのでしょうか? 「若い頃も今も結婚願望が全く無いというワケではないんですよね。『この人と結婚したら幸せだろうな~』と思ったことは何度かありました。でも一方で『この人に決めちゃっていいのか!?』って悪魔が囁いたり(笑)。そんなことを何十年も繰り返していますね。もしかしたらこれから運命の人が現れていきなり結婚とかありえるかも」  どうしても子供が欲しいという気持ちがあれば、タイムリミットはあるため、結婚は急いだ方が良いかもしれませんが、子供が絶対欲しいというワケではないので結婚をするメリットが分からないという美香さん。
次のページ 
結婚しないもうひとつの理由
1
2




あなたにおすすめ