Gourmet

男性ウケする「得意料理」ベスト10。肉じゃがって、いまだにモテるの?

2位 「ハンバーグ」「味噌汁」21%(同率)

ハンバーグ 出ました。みんな大好き「ハンバーグ」!お子ちゃまか! でも確かに生姜焼き以上に人気が高いメニューの1つですね。好きな彼にはつい特別な料理を……と凝ったものを作ってあげたくなるものですが、男性としては舌に覚えのある味でかつ食べ応え抜群なハンバーグをリクエストしたくなるのでしょう。 味噌汁 加えて同率で2位にランクインした「味噌汁」もまた日本人に馴染み深い味ですよね。「毎日、味噌汁を作って欲しい」というプロポーズもまだ有効なのかもしれません。

1位「肉じゃが」 31%

肉じゃが まさかというべきかやはりというべきか……「肉じゃが」が堂々の1位を飾りました。まだそれかー!  でも男性って実際そんなに肉じゃががお好きなのでしょうか? 好きな食べ物で肉じゃがと答える男性は、あまり見かけたことがありません。肉じゃがが食べたいというより、「肉じゃがが上手に作れる女性=普段からちゃんと料理をする家庭的な子」という判断材料にしているのではと推測します。食材の火の通り具合や味つけが意外と難しいため、肉じゃが得意な子は本当の料理上手というイメージになっているのでしょう。  そのいっぽうで、男ウケ料理=肉じゃがという定説があまりにも浸透しているため、意中の男性の前で「肉じゃがが得意料理なの(ハート)」とアピールし過ぎると、かえってあざとい印象を与えかねません。あくまでも聞かれたらさらっと答えるスマートさが望ましいのかも。 エスニック料理 ちなみに今回のアンケートで人気のなかったメニューは、マクロビサラダ(19位)、バーニャカウダ(18位)、トムヤムクン(17位)といったおしゃれメニュー。女友達とのホームパーティーでは喜ばれそうですが、ややこしすぎて男性ウケは今ひとつのようです……。 ※【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30代男性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2019年1月30日 有効回答者数:30歳から39歳 男性100名 <文/角 侑子> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
角 佑宇子
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。インスタグラムは@sumi.1105
1
2
Cxense Recommend widget


あなたにおすすめ