Entertainment

ジャニヲタを悩ますグッズ購入代行問題。わがままな依頼者にカチン

ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ  まもなくゴールデンウィーク! 嵐、NEWS、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、SixTONESなどなど、ジャニーズのコンサートも花盛りです。コンサート本編はもちろんですが、気になるのは「グッズ買えるかな?」問題! ジャニヲタを悩ますグッズ代行問題! 特に会場ごとに異なる“限定品”がある場合、どうしたもんかと胃がキリキリしちゃうもの。自分だけでは限界で、ヲタ友との連係プレイが求められたりもします。でもこれがまたいろいろあって……。  今回は、救われることも悩むこともある“グッズ代行問題”を考えますよ!

立て替えて購入したのに、ブロック!?

「フォロワーさんに人気グッズの代行を頼まれました。“どうしても欲しい、代金はすぐに払います”というので、立て替えて購入したのですが……。“買えましたよ!”と連絡したら、“今回は他の人が買ってきてくれたので大丈夫です! ありがとうございました!”と言われ、“困ります”と伝えたらブロックされました。なんなん……?」(ユウコさん)  こういうケース、本当によく聞きます。たぶん、手当たりしだい代行を依頼して、“入手できたらばっくれるマン”のしわざです。なげかわしいことですね。

購入制限があるのに、「並び直して買ってきて」!?

「地方住みの知人に、購入制限のあるグッズの代行を頼まれました。上限ギリギリの数を頼まれ、“そのグッズは私も買いたいから、そんなにお引き受けできないよ”と言ったら、“並び直すか、明日また買いに行けばいいじゃん”と返されて絶句! 気持ちが萎えてしまって、断ることにしました」(メグミさん)  グッズを買うための時間、交通費、お送りする場合は梱包材や送料など、“商品代金”以外にも負担するものはいろいろあります。なのに、なぜかそういうものに気がまわらない人がいるのですね……。  グッズ購入にまつわるお金はゼロカロリー、否、0円!? そんなわけない!

「うちわのビニールが折れてるからイヤ」と言われ……!

「ひどい雨の日に、グッズを買いに行きました。濡れないように必死でグッズを守り、満員電車に耐えてなんとか帰宅。翌日、代行を頼まれた友達にうちわを渡したら、“えっ、ビニールのとこ、折れてるんだけど……”と言われ、固まりました。  うちわが入っているビニールの、角が折れているからいやだと言うのです。ビニールだってなるべくきれいなのがいいのはわかりますが、そこまで言うなら自分で買いにくればいいのに……。今も怒りがおさまりません」(ナヅキさん)  微細なコンディションにまでこだわるなら、人にお願いすべきではないですね。悪天候の中、どんな思いで持ち帰り、また持ってきてくださったのか、想像できないのはすごく残念です。次回から断る方向でいいと思います。  私の場合、面識があって信頼関係のある友人に限り、「グッズ買いに行くけど、何か欲しいものある?」とお声がけして、無理のない範囲で彼女の分も買うことがあります。  基本、「グッズは自力でつかみとれ!」がポリシーなのですが、ヲタ友のご厚意に助けていただいたことも多々あります。そういうときは心から感謝して、こちらがお役に立てるときは、手を挙げることにしておりますよ。  コンサートを楽しむためのグッズがストレスのモトにならないよう、思いやりを忘れずにいたいものですね! <文/みきーる イラスト/二平瑞樹> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
みきーる
ジャニヲタ・エバンジェリスト。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!
Cxense Recommend widget




あなたにおすすめ