Lifestyle

金髪・赤髪にしたら、電車で嫌な目にあわなくなった2人に「派手髪の効果」を直撃してみた。

 最近、派手な髪色、いわゆる“派手髪”にしたら、痴漢被害を受けることがなくなったり、変な人に絡まれなくなったり、という話をSNSでよく目にするような気がします。  フリーライター姫野 桂さんの「金髪にして、満員電車で蹴られるといった迷惑行為を受けなくなった」とのツイートには、約20,000件ものいいねが。コメント欄には「金髪にしたことでメリットだらけだったんですね」といった好意的な意見から、「そもそもそんな迷惑行為が存在するなんて…」と驚きの声も上がっていました。
金髪女性

画像はイメージです

 また、会社員兼ブロガーのはせ おやさいさんは「出産後に髪を真っ赤にして一年過ごした結果、ベビーカーを押していても嫌な目にあったりしなくなった」と投稿し、いいね数はなんと75,000件にも上っています。こちらも同じ子持ちの方々から、似たような経験談や、賛同の声が集まっていました。  今回は、そんなお二方にツイートの内容に関してさらに具体的に質問してみました。

タチの悪い迷惑行為避けに

――派手髪にしようと思った理由、したことによるメリット、派手髪にしたいと考えている方にメッセージをお願いします。 姫野:自分の中で理想の髪色が白髪に近い金髪だったのですが、最初は2回のブリーチから始め、毎月1回ずつブリーチをしていったところ、半年間で理想の金髪に仕上がりました。  メリットは、満員電車やコンビニの列に並んでいるときの迷惑行為(男性から蹴られる、電車の揺れに紛れて肘でつつかれる、舌打ちを受けるなど)がなくなったことですね。  似合う・似合わないは別として、金髪に興味がある方で、髪色の指定がない職業の方は、金髪にしてみると、ちょっと生まれ変わった気分になれますよ。

派手髪が、むしろ会話のきっかけに

はせ:出産直後、乳児を育てている中、圧倒的に「ママ」になっていく自分を感じて。ママっぽくない、何か真逆のことがしたいなと思ったことがきっかけです。  したことによるメリットは、まず、職場などで人に覚えてもらいやすくなりました。また、見た目のせいか、見ず知らずの人から失礼なことを言われることがなくなった気がします。  それに、女性や外国の方が多いですが、年代問わず髪をほめてもらうことをきっかけに、ちょっとした雑談が生まれることも増えました。  職場の環境や、自分の好みなどで派手髪にしにくい方もいらっしゃると思います。でも、もし環境が許して、ご興味があるなら、一度思い切って挑戦してみてください。それまでの価値観が少し変わるかもしれません!
次のページ 
派手髪は変質者へのサインになる
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ