Beauty

ファンデの白浮きで老け見え…選ぶならパウダー?リキッド?

 こんにちは、時短美容家の並木まきです。アラフォーともなると、肌についての悩みは避けて通れません。気になる箇所は思いきってメイクで隠してしまいたくもなりますよね。
老け見えするアラフォーのベースメイク3つ

写真はイメージです(以下同)

 でも、せっかくメイクをしたのにそのせいで老け見えしていたら、もったいない! そんな老けメイクの特徴に迫るこのシリーズ。第1回は“ベースメイク”にありがちな残念ポイントをご紹介します。

1 写真を撮ると、やたらに白く見える

 顔と首との色の違いが目立つ過度な白浮きは、老け見えを避けたい多くのアラフォーが意識しているポイントのひとつですよね。そして昨今は、白っぽく見せない仕上げのファンデーションも、世の中には、数多く揃っています。  しかし、盲点になりがちなのが、肉眼では白浮きしなくとも、写真を撮るとやたら白光りしてしまうパターン。スマホで撮った写真で、ひとりだけ真っ白な肌! となってしまえば、それだけでみんなの記憶の中で「オバサンっぽい人」のイメージが定着するリスクもあります。

2 部分的に粉っぽい

 遠目に見ている分には透き通る陶器肌に見えても、ちょっと近づいただけで部分的な粉っぽさが目立つ肌もアラフォーを老けて見せるNGです。 部分的に粉っぽい肌は老けて見える 年齢を重ねた肌は、脂っぽい箇所とカサつく部分が混在するパターンも珍しくなく、肌に粉っぽさが出てしまうと、“カサつき”を感じさせてしまう原因になりやすいのです。  特に、気温が上がってくるシーズンには「ベタつきを防ぎたい」と、パウダーを多めに使ってしまうアラフォーもいるのですが、これこそが老け見えのもとになりかねないので、ご用心を。

3 すっぴん自慢のつもりが…ただの生活感

 日ごろからの美肌ケアの賜物として「すっぴんが自慢!」なアラフォーほど、どこへ出かけるにもノーファンデーションで出かけたくなるのも、心理ですよね。実際、美しいすっぴんには、同性からの羨望の目が向けられがちなので、優越感を感じる女性も多いのでは。  でも、すっぴん肌への羨望は同性からのものに限定され、異性の目からは「ただの生活感」にしか見えない落とし穴もあるのです。「男性はすっぴんが好き」と言われつつも、実際には“どすっぴん”ではなく、すっぴん風の肌だというオチはよく聞くお話。  それがアラフォーのすっぴんともなれば、メイクをした肌に比べると老け見えてしまうケースが多いのも、否めません。
次のページ 
ベースメイクの正解を教えて!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ