♂&♀

30過ぎて「“すごく好き”って感情はもうない」と言う男性たち。なぜ?│性活相談

AV男優・森林原人の性活相談 第155回】

男性は30歳を過ぎると本気で恋愛できなくなるの?

男性は30歳を過ぎると本気で恋愛できなくなるの?

写真はイメージです(以下同)

相談者:匿名・30代・未婚  30歳を過ぎ、男の人と話していると、「好きってわからないよね」や、「30過ぎてすごい好きとかないなぁ」とみんな言います。好きはないのかあ、と寂しい気持ちになります。結局、男の人の「好き」ってなんなんですか?

森林の回答

 あなたが感じた寂しさは、何に対する寂しさでしょうか?  30を過ぎると人のことを好きにならなくなってしまう男性を、心が枯れてしまったみたいでかわいそうと思う哀れみでしょうか。  それとも、自分のことを「好き」になる可能性のある人たちが減ってしまい、自分の「好き」を受け止めたり自分に向けて「好き」と思ってくれる人がいないくなっていく喪失感でしょうか。  それとも、「好き」じゃないのにセックスしたがるなんて女のことを物扱いしないで、と憤りを感じているのでしょうか。  いずれにしても、僕も寂しさを感じました。それは、心の真ん中にある「好き」を感じる部分がなくなってしまったのか、ただ機能しなくなっているだけなのか分かりませんが、心がちゃんと動かなくなってしまったんだなぁと切なくなったからです。  本人に自覚はないでしょうが30年以上生きてきて、心を働かさずに生きていく癖がついてしまっているのでしょう。それって、ストレスを感じることが多い生活を送っていく上で必要な変化だったのかもしれませんが、自分を見失いやすくなってしまうので結果的には生きづらくなります。

自分らしさを失った男性たち

自分らしさを失った男性たち 心が自分らしさの根幹です。同じ出来事を体験したり、事象を見たりしても人それぞれ感じ方は違います。その感じる心こそが自分らしさです。何を喜び悲しむのか、何を求め欲するのかが自分らしさになるのです。  他の人や周りの環境に合わせていくのは、社会の中で立ち回るには必要なことです。しかし、そこを気にしすぎて他人からの評価や周囲の目を気にしすぎると自分らしさがなくなります。  どのように感じても、どのようなことを欲してもよくて、心のあり方は自由なはずです。あるがままの心が自分らしさなのです。  あるがままの心で生きていけないと生きづらさを感じます。それを見失ってしまうということは、自分らしさがなくなっており、自分軸で生きていけなくなっているということです。
次のページ 
「好き」という気持ちの正体
1
2
3
Cxense Recommend widget
イケるSEX

女子SPA!の人気連載「AV男優・森林原人の性活相談」が書籍化!
経験人数10,000人超のトップ男優である森林原人が、セックスに悩める一般女性の質問に愛をもって答える。「イク感覚がわからない」「彼がゴムを付けてくれない」「“30代処女”は重い?」etc.

あなたにおすすめ