Fashion

40代だけどロックTシャツが好き。大人っぽい着こなしのコツは?

【ファッション・ブロガー小林直子のお悩み相談 Vol.1】  ファッションの悩みは尽きないもの。コーディネートやワードローブの組み立て方から、ライフスタイルまで、読者から届いたファッションの相談に『お金をかけずにシックなおしゃれ』(KADOKAWA)などの著書があるファッションブロガー小林直子さんが答えます。 【お悩み募集中】⇒ご相談はコチラから!

Q. 40代だけどロックTシャツが好き。大人っぽい着こなしのコツは?

 私はいま40代なのですが、ロックTシャツが好きです。  好きなバンドのツアーやライブTシャツで、街着としておかしくないものを選んで着ています。コーデとしてどういったボトムや羽織物とあわせると、大人としてクールに着こなすことができるでしょうか? ポイントを教えてください。  また、「年相応の服装をするべき」と世の中ではよく言いますが、どういった点に気をつければ、自分の好きな服装と両立することができるのでしょう?

ファッション・ブロガー小林直子からのお答え

 最近、音楽関係のアーチストやバンドが作る、いわゆるロックTシャツのデザインがとてもよくなってきました。  昔のロックTシャツによくあった「バンドのメンバー4人がにっこり笑いながら並んでいる写真にバンド名のロゴ」という、去年バレンシアガがパロディで作ったようなロックTシャツを作るバンドは少数派。
ロックTシャツ

昨年バレンシアガがパロディで作ったロックTシャツ
(※画像:WEARより)

 その多くは背中のツアースケジュールを見ない限り、ロックTシャツなのかどうかわからないほどデザイン的に優れたものが多いです。ですから、デザイン的にはロゴやスローガンをプリントするハイブランドのTシャツと比べて、なんの遜色(そんしょく)もありません。  そんなロックTシャツ、「大人としてクールに着こなす」には、以下のことを考えればいいでしょう。

4色程度にまとめられたシンプルなデザインのものを選んで

 まず色の選択です。クールに、ということなので、ポップなイメージがする多色使いのカラフルな絵柄のものではなく、全体が4色程度にまとめられた、どちらかというとシンプルなデザインのものを選ぶといいでしょう。色は定番の白、黒のほか、ネイビーやグレーなどが無難だと思います。
ロックTシャツ

多色使いのカラフルな絵柄のものではなく、シンプルなデザインのものを選んで
(※画像:WEARより)

全体の色遣いを3色以内、またはTシャツに使われている色だけで

 Tシャツを選択したら、次に何を合わせるかについてです。  子供っぽく見えてしまうのを避けるために、全体の色遣いを3色以内、またはそのTシャツに使われている色だけでおさめるようにしましょう。例えばTシャツの地の色が白、ロゴや文字が黒と緑だったら、この3色以内でおさめるようにします。
ロックTシャツ

子供っぽく見えてしまうのを避けるためには何を合わせればいい?
(※画像:WEARより)

Tシャツ以外のアイテムはダークな色でそろえて

 そしてこれをよりクールに見せるため、Tシャツに使われている白、黒、グレーなどのモノトーンか、もしくはネイビーやダークブラウンなどのダークな色が全体のコーディネートの多くの割合を占めるようにしましょう。  上記の例で言えば、黒いジャケット、黒いパンツ、インナーとしてTシャツ、のようになります。ここで、緑のジャケットを選択してしまうと、ポップな感じになってしまうので注意しましょう。  また、着ているTシャツを目立たせたいので、Tシャツ以外のアイテムは黒いジャケットやコートに黒パンツまたはスカートというように、同じ色でそろえるほうがいいでしょう。
ロックTシャツ

Tシャツ以外のアイテムはダークな色でそろえて
(※画像:WEARより)

次のページ 
「年相応の服装と自分の好きな服装との両立」は?
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ