Gourmet
Beauty

ダイエット中には“豆系おやつ”を。ヨーグルトを足してスイーツ風にも

ヨーグルトを足しても美味しい♪

 では、肝心のお味はというと。  この商品は「青大豆」「黄大豆」「黒大豆」と3種類ありまして、一番健康そうな黒大豆は素材の値段のためか、同じ量で少しお高め。一回買うだけならよいですが、デイリーに食べるとなると結構なお値段になるため、今回は青大豆を購入。
中身はこんな感じ

中身はこんな感じ

 まずはそのままいただいてみたところ、ポリポリとした食感で黒豆茶にも似た香ばしさがあり、予想していたよりも美味しいです。しかも炒った大豆に比べると、薄い分だけクリスピー。  とはいえ少しは固さもあるので、しっかりと噛み締めることで素材の味が楽しめるだけでなく、そんなに食べないうちに満足感が得られます。  続いてはヨーグルトをかけて実食。5分浸した後に食べてみたところ、わずかな時間でもふやけて食べやすくなっていて“あり”だと感じました。
ヨーグルトをかけて

ヨーグルトをかけて

 私はプレーンヨーグルトを使いましたが、大豆が香ばしいせいか味がなくても気になりません。塩分や糖分を気にする人にもいいのではないかと思いました。

砂糖なしでヘルシー『あずきチップ』

 続いては、製菓材料などを販売する銀座ルミネ店で発見した『あずきチップ』(株式会社富澤商店)。
あずきチップ

あずきチップ

 こちらは原材料が、あずきと塩のみ。「あずきだけで、こんな味や形態ができるの?」と不思議に思ったので、店員さんに確認したところ、本当にあずきだけで作っていて油も使ってないというのです。  けれど、食感は軽くサクサクとしていてものすごーく美味しいです。塩気もちょうどいい塩梅で、強すぎないので一袋食べても喉が渇くこともなかったです。ただ、ここで見て以来は見かけないので入手は困難かもしれません。
あずきチップ

あずきチップ

 株式会社富澤商店の通販でも扱ってないようなので、見つけたら即買いでしょう。  また以前、女子SPA!で紹介されていた、カルディの『ひよこ豆チップ』も材料はひよこ豆と塩で油は使われていません。タンパク質がしっかり取れて軽いおやつになるので十分オススメです。ネット販売は終了しており実店舗にある分のみ。ONLINEショップのお問い合わせより依頼可能とのことでした。  …以上、豆を使ったおやつを3つご紹介しました。美ボディを目指すときに、「食べるのを我慢しなくちゃ」と思う方もいるようですが、私は我慢するよりはヘルシー食材を選んで食べればいいのではないかと思っています。  おやつも上手に取り入れて、我慢しないでヘルシー美ボディを目指そうではないですか。 ―「美活(今さら)始めました」― <文/にらさわあきこ> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
にらさわあきこ
NHKディレクターを経て、文筆業に。恋愛や結婚、美容について取材・執筆を続ける中、2019年に「美活部」を発足。簡単&ラクに綺麗になるための情報をブログやインスタなどで発信。著書に『未婚当然時代』(ポプラ新書)『婚活難民』(光文社)『必ず結婚できる45のルール』(マガジンハウス)など。インスタ:@akiko_nirasawa_beauty、ブログ:『美活☆365日 簡単&ラク~に綺麗になろう!
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ