気になる男性に「声が苦手」と言われました。もう望みはない?
<みきーるの女子マインド学>
いつの間にか秋めいてきて、虫の音が聞こえる季節になりました。“音”といえば、あなたは自分の音、自分の“声”は好きですか?
「きれいな声だね」と言われたり、はたまた「イメージと違うね」なんて言われたことはあるでしょうか。今回は、“声”についてのお悩みをいただきました。
【悩】合コンで「声がダメ!」と言われてしまった
「先日、勇気を出して合コンに参加しました。自分なりにがんばって臨んだのですが、すごくショックなことがあり、途中で逃げ出してしまいました。化粧室から戻るとき、“いいな”と思っていた男性が私のことを、「オレ、あの子の声がダメだわ。あの声聞いてると、なんか不安になる!」と言っていたのです。
たしかに私の声はお世辞にもきれいとは言えないし、言いたいことを“ちゃんと伝えなきゃ”と思うあまり、つい早口になったりします。それで、何度も聞き返されたり……。でも、顔や身体はメイクや服でごまかせても、声なんてどうにもなりません。あの日以来、人と話すのがこわくなりました。どうしたら、いいですか?」(サチヨさん・27歳)
【答え】たまたま好みじゃなかっただけ。“話し方”で魅力を引き出して!
“声”とは、また思いがけないポイントを突かれ、さぞや驚かれたことと思います。その男性が、あなたが生まれもった“声”そのものが苦手だと言うなら、あなた自身に非はないし、もちろん気に病む必要もないはずです。「この楽器の音は好きだけど、こっちはちょっと……」という人もいるし、単に好みの問題と言えましょう。
また、たとえばですが、あなたの声が彼の嫌いな人――怖すぎてトラウマになった先生の声に似ていたとか、そんな事情があったのかもしれません。
ただ、実はあなたの声というより“話し方”が気になり、あなた自身も「もしや?」と思っているのでしたら、そこを見つめ直してみると、自信回復のきっかけになるように思います。
気になる彼に声が苦手と言われた
単に好みの問題だった可能性もあります!

1
2