Lifestyle

うちの猫さまが仏像に!拝みたくなる爪とぎ、開発したフェリシモ猫部を直撃

 猫好きさんの心をワクワクさせる魅惑的な猫グッズは世の中に数多くあふれていますが、中でも異彩を放っているのが「フェリシモ猫部」が開発するオリジナルグッズ。斬新な発想力を活かした猫グッズはユーモアに富んでおり、「使ってみたい!」と思わされます。
(※モデル猫:ししゃもくん/4kg)光背つめとぎ

(※モデル猫:ししゃもくん/4kg)

 今年の9月18日に予約発売が開始された「おてらぶとコラボ! 愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ」も、そのひとつ。こちらはお猫様が爪とぎをされたり鎮座してお休みされたりすると、まるで仏さまのように見える積層ダンボールつめとぎ。  今回は、フェリシモ猫部に開発秘話や商品に込めた想いなどを取材しました。

お寺で祈祷も!「光背つめとぎ」の開発秘話

「おてらぶとコラボ! 愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ」

「おてらぶとコラボ! 愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ」

――そもそもなぜ「光背」と「つめとぎ」をコラボさせようと思ったのでしょうか。 フェリシモ猫部「企画担当はSNSなどで猫の写真を眺めるのが好きなのですが、その中でも朝日を浴びて光り輝いていたり仏壇に鎮座してしまったりと、猫が偶然見せる仏のような尊みあふれる姿が好きで何か企画に繋げられないかなと思っていました。  猫と暮らしていらっしゃる方は猫への愛があふれ過ぎてしまい、『お猫さま』と崇めていらっしゃることも多いので、猫の背景に仏像の光背が設置できれば人工的にいつでも猫を尊い雰囲気にさせられるのではないかと考えたんです。猫部は“猫にも人にもうれしいグッズ開発”をコンセプトにしているので、ただ写真映えする舞台装置ではなく猫にも嬉しい『つめとぎ』というアイテムを光背にしようと決めました」 「おてらぶとコラボ! 愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ」――企画がスタートしてからは、どんな風に開発を進めていったのでしょうか。 フェリシモ猫部「フェリシモにはお寺の教えやその生活文化から現代の暮らしを心豊かにするヒントを見つけようと活動している“おてらぶ”(=お寺部)という部活動があり、仏像に関する有識者がいたので、力を借りました。 “おてらぶ”と猫部のコラボは今回が初です。企画段階ではお猫さまの健康を祈願し、兵庫県神戸市の須磨寺で小池陽人さんと土子善信さんに護摩祈祷をしていただきました。
(画像:フェリシモ猫部より)

(画像:フェリシモ猫部より)

 土子さんは愛猫家で、猫談義に花が咲きました。また、小池さんはYouTubeで『須磨寺小池陽人の随想録』というチャンネルをお持ちであるため、商品発売後にファンの方から今回のコラボが嬉しいとDMをいただきました」

人もお猫様も大満足できる“こだわりポイント”

――開発時はどんな部分にこだわったのでしょうか。 フェリシモ猫部「仏教界に猫の仏さまはいらっしゃらないので通常の仏像をヒントに、女流仏像画家の田中ひろみさんや、おてらぶ部長と何度も打ち合わせしながらデザインを検討しました。
化仏にゃんこ

表情のちがう7匹の化仏にゃんこがデザインされている

 光背にいる7匹の小さな化仏(けぶつ)のアイディアは田中さん、猫全身に光背がかかるように舟形光背を提案してくださったのはおてらぶ部長です。アラベスク模様はマタタビにしようなど、猫部企画担当からの猫要素リクエストも詰め込みました」
猫が大好きなマタタビがアラベスク模様に

猫が大好きなマタタビがアラベスク模様に

――お猫様視点でのこだわりポイントはどこなのでしょうか。 フェリシモ猫部「爪がとぎやすく寝心地もよいように、蓮台部分はなだらかな曲線になっています。
寝心地がよさそうなモデル猫・ししゃもくん

寝心地がよさそうなモデル猫・ししゃもくん

 価格とのせめぎあいでしたが、できるだけ座面の奥行き・横幅が大きくできるよう、3度ほどミリ単位で設計を修正しました。光背の部分は高さもあるので、立って爪とぎをする派の猫にもぴったりです。
立って爪をとぐ、ししゃもくん

立って爪をとぐ、ししゃもくん

 裏面に貼付する滑り止めシールもセットされているのでフローリングなどでも滑りにくく、猫にストレスなくつめとぎを楽しんでもらえると思っています」
次のページ 
国内外から大きな反響が!
1
2
Cxense Recommend widget
<商品概要>
『おてらぶとコラボ! 愛猫はわが家のご本尊 光背つめとぎ』
1セット ¥7,550(税抜)
(※うち201円は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護と里親探し活動、野良猫の過剰繁殖防止活動などに運用されます)
申し込み締め切り:2019年12月10日(火)
お届け時期:2019年11月上旬~12月下旬
予約リンク:https://www.felissimo.co.jp/szakka/gcd569902/
あなたにおすすめ